プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

ジャイアンツ自由契約の村田修一ヤクルト決定!?

【巨人】「どこの球団でも拾ってもらえるなら」…戦力外の村田に聞く

巨人は13日、村田修一内野手(36)に来季の契約を結ばないことを通知したと発表した。チームは今季、11年ぶりにBクラス。変革へ若返りを図っていることや、村田が通算2000安打へ残り135本と迫っていることなどを考慮、鹿取GMは「(補償が発生するFAより)自由契約とすることが、彼へのせめてもの誠意」と、苦渋の決断を下したことを明かした。村田は、プレーできるならチームにも条件にもこだわらない姿勢を示した。
以下省略

10/14 スポーツ報知

続きを読む

2017ドラフト清宮獲得の条件!その条件を満たす球団はどこだ!

清宮、プロ入りは茨の道か。平均以下の守備・走塁…本塁打記録で意義証明を【小宮山悟の眼】


早実の清宮幸太郎内野手プロ野球志望届を提出した。10月26日のドラフト会議を前に、すでに1位指名を明言する球団もあり、過去最多の8球団競合を上回る可能性も出てきている。


清宮、プロ入りは茨の道か。平均以下の守備・走塁…本塁打記録で意義証明を【小宮山悟の眼】
記者会見でプロ入りを表明した清宮。


■守備・走塁は平均以下

 早実の清宮幸太郎選手がプロ野球志望届を提出した。

 プロか進学かと注目を浴び、決定前に記者会見するなど、高校通算111本塁打をマークした清宮は常に話題の中心だ。しかし、この決定は私にとっては意外だった。なぜなら大学進学が理想だと考えていたからだ。

 私が思い描いていた彼の青写真は大学で4年間プレーすることだった。ただ4年後のプロ入りを待つのではなく、東京六大学野球のありとあらゆる記録を塗り替え、鳴り物入りでのプロ入りだ。

 そして5年ないし数年は日本のプロ野球でプレーし、夢のメジャー挑戦という筋書きだ。米国での経験を経て、日本球界に復帰して現役を終える。先日、引退試合を終えた千葉ロッテマリーンズ井口資仁内野手のようなケースが理想的だとみていた。

 というのも、清宮には大きな課題が残されている。周知のようにバッティングに関して問題はない。現段階でプロの中でも平均、もしくは平均以上のレベルにあると言えるだろう。

 しかし、守備・走塁に関しては平均以下だ。このまま打撃だけを伸ばすことになるのか、それとも平均以下である守備・走塁を矯正するのか。入団した球団によって彼の野球人生はかなり左右されるだろう。

以下省略
9/28 ベースボールチャンネル

続きを読む

2017ドラフト1位候補、広陵・中村と早実・清宮を比較してみよう!

清宮&安田も選出、U18W杯の高校日本代表発表 広陵・中村らドラ1候補ズラリ


日本高野連は20日、U-18W杯(9月、カナダ・サンダーベイ)に出場する高校日本代表20人を発表した。

【写真】あの歌手の長男 甲子園への夢叶わず…父親似の目元から大粒の涙

 歴代最多タイとなる高校通算107本塁打早実・清宮幸太郎内野手(3年)、第99回全国高校野球選手権で4本塁打を放っている(20日終了時点)広陵・中村奨成捕手(3年)らを選出。第1次候補に入っていなかった高校通算62本塁打履正社・安田尚憲内野手(3年)も、大阪大会での活躍が評価されて代表入りを果たした。

  第1次候補で3人が選ばれていた2年生は、報徳学園・小園海斗内野手と、大阪桐蔭・藤原恭大外野手が最終メンバー入り。早実・野村大樹捕手は外れた。

  代表20人は以下の通り。※は今夏の甲子園出場選手。

  【投手】※木更津総合・山下輝(3年)※花咲徳栄・清水達也(3年)日大三・桜井周斗(3年)※中京大中京・磯村峻平(3年)※大阪桐蔭・徳山壮磨(3年)福岡大大濠・三浦銀二(3年)※秀岳館・川端健斗(3年)※秀岳館・田浦文丸(3年)

  【捕手】※広陵・中村奨成(3年)福岡大大濠・古賀悠斗(3年)

  【内野手】※仙台育英・西巻賢二(3年)東海大市原望洋・鯨井祥敬(3年)早実・清宮幸太郎(3年)日大三・井上大成(3年)履正社・安田尚憲(3年)報徳学園・小園海斗(2年)

  【外野手】※前橋育英・丸山和郁(3年)※横浜・増田珠(3年)※中京大中京・伊藤康祐(3年)※大阪桐蔭・藤原恭大(2年)

8/20 デイリースポーツ

 

夏の甲子園もベスト4が決まりました。

U18のメンバーも決まり、いよいよドラフトモードです。

早実・清宮は進学が有力視されていますが、広陵・中村の出現で、清宮の存在が若干薄れてきました。

 

清宮と中村、どちらが上かと考えれば、間違いなく中村が上です。

ここで少し、プロフィールを見てみましょう!

 

清宮幸太郎

 

身長 184㎝

体重 100㎏

右投左打

内野手(一塁手)

遠投 100m

50m 6.5秒

 

 

 

中村奨成

 

身長 182㎝

体重 77㎏

右投右打

捕手

遠投 120m

50m 6.0秒

 

 

まず、清宮の1番のマイナス点は1塁しか守れないことです。

高校生ドラフトが廃止になった2007年以降のドラフトで高校生1塁手がドラフト1位で指名されたことはありません。

2014年にジャイアンツの岡本が1位指名されていますが、球団はサードとして獲得しています。

そのくらい、過去のドラフトを見ても高校生1塁手の評価は低いです。

 

高校野球で1塁以外の内野を守れないと言うのは、守備力がないと判断されます。

そういった事を考慮して、早実の和泉監督はセンター挑戦をさせたんだと思います。

結果、1塁に戻りましたが。

そういった、ことを踏まえ清宮の守備力はマイナス査定です。

プロにいったら、筒香、岡本のようにレフトというのも考えられます。

パリーグであれば、西武の森のように指名打者もありです。

 

しかし、その守備力を補って余りある、打撃と人気!

これは、広陵・中村以上です。

清宮フィーバーを想像すれば、集客面(経営)にとって大きなプラス。

溢れるメディアで宣伝効果は数千億規模になるのではないでしょうか?

高校生1塁手としてドラフト1位!

見てみたいけど、進学ですかね?

 

 

 

広陵・中村は、打てない捕手が主流の現代野球において救世主になります。

とくに、指名打者の無いセリーグにとっては何が何でも欲しい選手です。

しかも、今年のドラフトは不作の年と言われていますから、プロ希望であれば、複数指名は間違いないでしょう。

 

万が一、捕手がダメだとしても、打撃、スローイング、走力があれば、巨人・坂本以来の大型遊撃手になれる可能性があります。

3拍子揃った捕手。

まさに、数十年に一人の逸材化もしれません。

 

 

 

打てる捕手になれる可能性を秘めている時点で、かなりの希少価値があります。

今のプロ野球なら、正捕手で、3割、20本打てば、50本打つ1塁手より評価が上でしょう。

よって、現時点で清宮と中村を比べると、中村が上になります。

 

 

ジャイアンツ山口飲酒暴力疑惑!紳士たる巨人の事件簿を振り返る。

何が…巨人・山口俊に暴行疑惑 30歳誕生日に泥酔、病院で大暴れ

巨人・山口俊投手(30)が18日、予告先発となっていた中日14回戦(ナゴヤドーム)の登板を取りやめた。11日未明に飲酒した上で東京都内の病院で扉を壊したり、男性警備員を負傷させた暴行トラブルの疑いが発覚したため。球団は当面は起用を自粛する。フリーエージェント(FA)で今季加入した同投手は、右肩違和感による出遅れで1勝にとどまっている。
以下省略
7/19 スポニチアネックス

続きを読む

元巨人・日ハム大田爆発に見えてくるジャイアンツファンの本音

大田に打ち込まれた巨人・村田真ヘッド「配球が甘いと思うよ」

巨人は11日の日本ハム戦(札幌ドーム)に1―5で敗れ、交流戦最下位に転落した。

 元巨人のドラフト1位コンビにやられた。2010年に戦力外通告した村田透(32)に5回1失点と封じられプロ初勝利を献上すると、昨年、トレードで放出した大田泰示外野手(27)には、この日も2戦連発の8号ソロを許すなど、3戦計10打数7安打2打点と打ち込まれた。しかも大田に一発を浴びたのは、トレード相手の吉川光だった。

 由伸監督は大田について「姿は変わっているようには思わない。チームとして、同じ打者に何本も打たれているようでは話にならない」。村田真ヘッドコーチは「打たれすぎや。俺らの指導不足もあるけど、あんなに同じ打者に打たれたらあかんよな。配球が甘いと思うよ。サネ(実松)も外ばっかり。経験ある捕手には見えんかったな」とバッテリーへ怒りをぶつけた。

6/12 東スポ

 

続きを読む

11連敗のジャイアンツが今やるべきとこは!

巨人ついに球団ワースト42年ぶり11連敗で5位転落 11戦11敗は球団初の屈辱

 負の連鎖が止まらない。不振にあえぐ巨人は6日、メットライフドームで行われた西武との交流戦に5―8で逆転負けを喫し、ついに11連敗で5位転落。2度の3点リードも守り切れず、球団唯一の最下位に終わった1975(昭50)年の球団ワーストに並んだ。42年前は1分けを挟んでの11連敗だったが、11戦11敗は球団史上初めてという屈辱となった。

以下省略

6/7 スポニチアネックス

 

続きを読む

巨人岡本和真・吉川尚輝に思うジャイアンツ育成方針

【巨人】ドラ1吉川尚、2試合出場5打数無安打で登録抹消

巨人のドラフト1位・吉川尚輝内野手(22)が19日、出場選手登録を抹消された。

  9日に初昇格し、14日の広島戦(マツダ)で代打で二ゴロ。17日のヤクルト戦(東京D)では「7番・二塁」で初スタメンも4打数無安打。計5打数無安打だった。
以下省略
5/20 スポーツ報知

続きを読む