読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

中日、ドラフト1位は高橋純平!楽天、ドラフト1位は平沢大河!

楽天仙台育英・平沢を1位指名へ 星野副会長明言「決まっとる」

楽天が今月22日に行われるドラフト会議で、仙台育英の平沢大河内野手(3年)を1位指名する方針を固めた。星野仙一球団副会長(68)が7日、仙台市内で取材に応じ「アタマ(1位)は決まっとる。平沢や」と明言した。

 楽天は例年ドラフト会議直前まで1位指名選手の絞り込みを行わず、約2週間前に1位を確定するのは極めて異例。阪神や巨人も平沢を上位候補に挙げている中、チーム編成の全権を握る星野副会長は正遊撃手の育成が最重要課題と判断した。

 今季から松井稼が外野手に転向。期待された6年目の西田が度重なるケガもあり伸び悩み、遊撃はレギュラー不在の状況だ。平沢は今夏の甲子園で3本塁打をマークするなど走攻守三拍子そろった逸材。星野副会長は8月26日に甲子園で行われた高校日本代表―大学日本代表戦で直接視察して実力を確認済み。仙台大・熊原ら即戦力投手も候補に挙がる中、平沢に絞り込んだ。

 楽天の昨年まで過去11年間の1位指名選手は全て投手で、野手の1位指名となれば初。平沢は地元・宮城県出身で話題性も十分。入団が実現すれば「ポスト稼頭央」として育て上げる。

10/8 スポニチアネックス

パ・リーグ最下位の 楽天は、全てが補強ポイントですから1位候補であれば、誰を指名してもいいと思いますが、高卒の内野手、ましてショート候補で大丈夫でしょうか?

何年先を見据えて獲得するのか?、そんな余裕が楽天にあるのか?、ショートとして通用するのか?その位ショートと言うポジションは難しいと思います。

「ショートは守備力重視で打てたらもうけもん!」ですから。

 

ならば、平沢選手を1位指名し、国学院大の遊撃手・柴田竜拓選手も獲得したらどうでしょうか?打撃はまだまだらしいですが、守備の評価は高いです。

 

スカウト評です。

「今年、遊撃手で一番」ソフトバンク・荒金スカウト

「守りだけなら、すぐにプロで通用」広島・苑田スカウト統括部長

「走攻守まとまっている。元横浜の石井琢朗のようなタイプ」ロッテ・諸積スカウト

 

柴田選手をショートで起用しながら、平沢選手を育成しショートとして育てば柴田選手をセカンドに、平沢選手がショートが無理でサードなら、柴田選手をそのままショートでどうでしょうか?

楽天には国学院大学出身の嶋選手、聖澤選手がいますし、出身も星野副会長のおひざ元、岡山出身ですから、どうでしょうか?星野副会長!

 

セ・リーグ5位の中日も1位指名が決まったようです。

 

中日、県岐阜商・高橋純平1位指名へ 落合GM了承

中日は8日、ナゴヤ球場でスカウト会議を開き、1位指名候補として地元の超高校級右腕、県岐阜商高の高橋純平投手(18)をスカウト陣が猛プッシュ。落合博満ゼネラルマネジャー(GM、61)も受け入れた。

  意中の恋人は地元、県岐阜商高の152キロ右腕、高橋だ。ただ、指名の“壁”となっていたのが落合GM。GMに就任した後の過去2年のドラフトでは即戦力を重視し、昨年は支配下で9選手を指名しながら、高校生はゼロだった。

 しかし今回は、さすがの“オレ流ドラフト”も方針転換だ。会議に出席した落合GMは無言だったが、中田部長は「GMも(高橋が)特別な存在という認識はしてくれている」と説明した。

 落合GMを信頼する白井オーナーが「(高橋が)いい選手だということは聞いている」と後押ししていることも大きいもよう。最終結論はドラフト会議前日の21日に下されるが、竜は競合覚悟で高橋を指名することになりそうだ。

10/9 サンケイスポーツ

f:id:monkox:20151009172242j:plain

当然です。まちがいなく今年1番の投手ですから。

県岐阜商高出身で中日の地元選手ですから競合しても、高橋純平投手を指名しないといけません。

日ハムも1位指名してくると思いますし、西武も2014は高橋光成投手、2013は森選手と高卒選手の単独指名で成功しています。シーズン後半に高橋光成投手の活躍もありましたから、今年は競合覚悟で高橋純平投手を指名してくるのでは?

 

選抜高校野球の投球をテレビで見ていましたが、力感のない投球フォームからの150㎞近いストレートは素晴らしかったです。ケガの影響が心配ですが、遅くとも3年以内に1軍のマウンドに立つことになるでしょう。

落合GM!今年は即戦力投手を2位、3位で獲得してください。

 

puro.hatenadiary.jp