プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016広島補強!抑えと三塁手の外国人を調査。マエケンの移籍後は?

広島来季逆襲だ!松田オーナーが補強約束「抑え」「三塁手」中心に新外国人調査

広島・緒方孝市監督(46)が8日、マツダスタジアムでオーナー報告を行った。既に来季続投は決まっており、松田元オーナー(64)から巻き返しに向けた戦力補強を約束された。失地回復へ強い決意を示し、秋季練習から勝負強い打撃を身につけさせるため、基本練習を重視する方針を打ち出した。

 24年ぶりの優勝を逃した。3年連続のCS進出も逃した。4位という満足のできない結果で、就任1年目のシーズンを終えた。緒方監督はスーツ姿で松田オーナーへの報告を終え、厳しい表情で口を開いた。

 ~省略

 勝てば3位浮上だった7日・中日戦(マツダ)で零封負けしたように、ここぞの勝負強さがなかった野手陣。さらに大瀬良、中崎に負担が掛かったリリーフ陣。この反省を踏まえて球団は、抑え投手とレギュラー不在の三塁を担える内野手を中心に、外国人調査を進めている。

 助っ人に頼りすぎてもいけない。「選手のレベルを上げる。いかにチャンスに強くなれるか。技術的、精神的なものはもちろん、原点に返ってスイングの速さと強さ、基礎から見直していく」。就任時に掲げた「投手を中心とした守りの野球」は不変だが、課題の勝負強い打撃が身につくように、14日に始まる秋季練習から選手を鍛えていく方針だ。

10/9 デイリースポーツ

 

この記事に対してのヤフーで共感コメントが4000~2000を集めたツイートです。

 
・監督が変わることが、何よりの補強になると思います。
 
・緒方よ、ファンあってのプロ野球です。オーナーよりまず先にファンに謝罪しよう。
 松田オーナー、補強は監督からではないでしょうか?
 
・監督をしっかり鍛えてください!
 
・選手時代は大好きな選手だったが、監督になり、チームの指揮官としては、支持出来   ない部分がある。最後の試合終了後、応援してくれたファンへ感謝の弁を一言も述べなかったことが広島県民として疑問に思う。ファンあっての球団、何が一番大切か、もう一度立ち返って考えて欲しいと願う。
 
・一番の補強は監督とコーチの入れ替え
 
・緒方じゃホークス並みの戦力があっても、優勝どころかAクラス入りすら難しいでしょ。
 
・選手のレベルアップっていうけど、素人以下の緒方が監督なのに選手が育つはずがない。
 
・今年一年を見ても、緒方が選手を上手く使いこなしているという印象が全くなかった
上手く使いこなしていればAクラスに入れただけの戦力だったし補強したところで強くなるとは考えにくい
 
こんな具体的な指摘もありました
・堂林は守備が格段に良くなったし泥臭さもでてきたもう一度使ってみてはどうだろう
。打っても次の試合使わなかったり途中で代えられたり左右にこだわりすぎるのはやめよう
 

       f:id:monkox:20151012005142j:plain

広島ファンの本音が聞けました。

かなり厳しいツイートですね。広島ですからアンチのツイートはないでしょうから、広島ファンの純粋な気持ちなのでしょう。就任一年目でここまで言われるとは相当,クライマックスを逃したことがファンにとって悲しい出来事だったということですね。
 
マエケンの残留、ジョンソンの予想外の大活躍、そしてなんと言っても、高額の年俸を捨て、広島に復帰した黒田投手がファンの期待を大きくし、その黒田投手は11勝と活躍し、マエケンは15勝で最多勝、ジョンソンは14勝、これだけの先発陣を要してクライマックスを逃したわけですから緒方監督は厳しいツイートは甘んじて受けなければなりません。
 
今季の広島は12球団で最も監督の影響を受けたチームでした(悪い方で)。と言う事は、監督の影響がいい方向に働けば優勝のチャンスもあります。
ただ、マエケンのメジャー移籍は確実で、黒田投手の去就もまだわかりません。戦力低下は確実です。松田オーナー、抑えと三塁の補強だけじゃ足りませんよ!