プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2015、日ハムドラフト1位指名は高橋純平投手!巨人1位指名は?

 日本ハムが13日、ドラフト会議(22日、都内)で県岐阜商・高橋純平投手(3年)を1位指名することを決めた。

 この日、栗山監督を交えて札幌市内の球団事務所でスカウト会議を行い、方向性を固めた。最速152キロの本格派右腕で、大谷ら若手がそろう投手陣の基盤を強固にするため、スケール感あふれる逸材に狙いを定めた。

 左腕が手薄なチーム事情から、高校生では東海大相模・小笠原慎之介投手(3年)の選択肢もあったが、最終的に高橋へと傾いたようだ。栗山監督の「日本一になるためには投手。スケールの大きな投手が、もう1人」とのリクエストにも合致した。競合必至のリスクもあるが、初志貫徹で高橋を射止めにいく。

10/14  日刊スポーツ

 

f:id:monkox:20151014113210j:plain

やはり、日ハムは県岐阜商の高橋純平投手を1位指名ですね。

日ハムの1位指名は他球団の1位指名と違い重みがあります。2011年巨人以外の入団を拒否した菅野投手を強行指名、2012年の即メジャー宣言をしていた大谷投手を強行指名し「二刀流」の荒業で獲得した過去がありますから。高橋投手の評価はさらに上がりますね。

 

 

「 その年1番いい選手を指名する」

確認ですが、日ハムが「その年1番いい選手を指名する」と発言するようになったのは2010年の斎藤祐樹投手の指名後ですよね?そうでないと発言が軽くなりますから(笑)

それはさておき、中日も高橋純平投手1位指名を宣言してますし、他球団も指名してくるでしょうから最終的に何球団が競合するのか楽しみです。阪神、広島、ヤクルト、ロッテ、西武も高橋投手を1位候補に挙げていますから。

 

これで、巨人は東海大相模の小笠原投手は単独指名できるでしょう。

ただ、歴史的貧打で優勝を逃した巨人が高卒投手を1位指名する余裕があるのか疑問が残ります。おそらく、即戦力で打撃のいい明大・高山選手を1位指名することになると思います。そうなると、ドラフトで競合を避けがちな、ソフトバンクが小笠原投手の1位指名も考えられます。

 

ソフトバンクの先発陣は左腕のコマ不足です。大隣投手も大病から復活しましたが6月に左ひじの炎症で離脱しました。工藤監督も左のエースとして活躍してきましたから、高卒の左腕を手元において自分の経験と知識を伝えたいと思っているはずです。

小笠原投手も「12球団OK」と言っていますし、東海大相模出身だからと言って、巨人にたいした思い入れはないようですから。

 

単独指名を確実にするならソフトバンクは、オコエ選手の1位指名の可能性もあります。圧倒的な力でリーグ優勝し戦力的に余裕があるので、育成に時間のかかる高卒野手の指名も可能です。甲子園の活躍で人気もありますし、右の好打者は松田選手・内川選手と30代ですから、将来をみすえての指名もあります。来春には筑後市に2つの球場と屋内練習場、選手寮などがある広大なファーム施設が完成し、育成環境がさらに充実しますから、オコエ選手にもいい条件だと思います。

 

さぁ!どうなるドラフト!! 

puro.hatenadiary.jp