プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

阪神監督2016、金本監督誕生!阪神は変われるか?まずはドラフト

阪神・金本新監督が誕生 受諾を決断

阪神の第33代監督にOBでデイリースポーツ評論家の金本知憲氏(47)が就任することが17日、決まった。

 来季新監督として阪神から就任要請を受けていた金本氏がこの日夕方、広島市内でデイリースポーツの取材に応じ、南信男球団社長(60)に受諾の意思を伝えたことがわかった。

 金本氏は広島市出身で、広陵高、東北福祉大を経て1992年にドラフト4位で広島に入団。主軸として活躍したのち、2002年オフにフリーエージェント(FA)で阪神に移籍後は03、05年のリーグ優勝に貢献した。

 12年に現役引退後はネット裏から主に阪神戦を解説。南球団社長らフロント陣は指導者としての資質があると見て、早くから次期監督候補に挙げていた。

 球団側と金本氏の交渉は1日、8日、12日と3度にわたり、金本氏はこれまで態度を保留していたが、13日のデイリースポーツの取材に「今週末にははっきりさせる」と返答期限を設定。予告通りこの日、決断を伝えた。

10/17  デイリースポーツ

f:id:monkox:20151017202054j:plain

 

 ようやく、金本監督に決まりました。阪神ファンの皆さんはどんな気持ちですかね?

いきなり、道頓堀川に飛び込んだりしないでください(笑)

 

「監督をやりたいです」なんて雰囲気をだした人物では、今の阪神の現状を大きく変える改革はできません。そういった意味でも二つ返事せずに、球団社長から「どうしても」という言葉を引き出せたのは大きいですね。これで金本監督の意向が反映されやすくなるでしょう。 

まずはドラフトです。 

県岐阜商の高橋投手か明大の高山選手が1位候補になると思いますが、金本監督就任で高橋投手の1位指名になるでしょう。阪神は育成を放棄したと言われてもしかたない状態になってますから、「阪神は変わるんだ」というメッセージを選手に伝えるためにも高校生指名になると思います。

 

金本阪神のコーチの組閣も注目の一つです。若手選手を鍛え上げて、育成型への転換を図るならば、金本監督自身、広島にドラフト4位入団ながら、猛練習でレギラーになり、連続フルイニング出場記録をつくった訳ですから広島時代のような厳しさを求めるでしょう。現在、元広島の大野氏にコーチ要請を出してますし、元広島の西山氏の入閣も噂されてますが広島カラーを濃くし、阪神の「なまくら」感を排除するつもりです。

 

2016年、金本阪神が今から楽しみです。

 

puro.hatenadiary.jp

 

 

puro.hatenadiary.jp