プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016巨人監督は誰に?生え抜きの高橋由伸選手に監督打診!

 【巨人】新監督に「由伸」打診へ 生え抜きスターは現役続行を希望

巨人が、来季の新監督として、高橋由伸外野手兼任コーチ(40)を軸に検討していることが19日、分かった。近日中に打診する模様だ。球団は、17日にCS最終ステージでヤクルトに敗退後、原辰徳監督(57)の辞意表明を受け、後任探しに着手。原野球を継承し、新しい風を吹き込める人材として白羽の矢を立てた。この日、東京・大手町の読売新聞東京本社内で原監督の勇退が正式に決定した。

 長期化が予想された新監督人事が、急速に動いた。球団は17日にヤクルトに敗退後、原監督が球団側に辞意を伝えたため、水面下で後任候補の調査に乗り出していた。複数の候補者をリストアップしていたが、この日までに高橋由を最上位に挙げた。近日中にも本人と接触し、打診する方針を固めたとみられる。

 この日、原監督の勇退会見に同席した白石オーナーは、新監督の条件として「新しい風を吹き込んでくれる人。原野球を継承し、発展させるという強い意志と、努力で実行してくれる人」と語り「ファンのみなさんも納得する、この人ならという形で決めたい」と続けた。その条件に合致するのが高橋由だった。
 ~省略
 だが、本人は来季も現役を続行する意向で、自主トレ先の検討も始めているという。今季、代打では通算38打数15安打、打率3割9分5厘をマーク。来季へ向け、さらなる飛躍を目指している段階だ。球団は現役を引退し、監督に専任してもらいたい意向を持っているだけに、交渉には時間がかかる可能性もある。
以下省略

10/20 スポーツ報知

 いきなり高橋由伸選手ですか?松井氏がアメリカで「ふらふら」している煽りをうけてしまいましたね。川相コーチが適任だと思ったのですが、やはり巨人は巨人以外のチームに、所属した人間を監督にするつもりはないようですね。1947年の三原監督から2015年原監督までの68年続いた「巨人純血主義」をメジャー経験のある松井氏が監督になるまで、継承するようです。「松井は別格」と言うことですね。

 

f:id:monkox:20151020104505j:plain

 

原監督の退任の言葉を読み返してみると、次期監督のヒントが隠されていまいた。

「長きにわたり監督をやらせていただきましたけど、そろそろ潮時だなと。このチームには新陳代謝というものが必要。次の世代、その次の人たちにジャイアンツを託そうと。今季限りでジャイアンツのユニホームを脱がせてくださいというお願いをした」

 

「次世代」というキーワード

原前監督は57歳ですから、江川氏60歳、川相氏51歳となると、次世代にはあてはまりません。そうなると40代の人材となるわけですが、松井氏が「ふらふら」している以上、高橋選手しかあてはまりません。原前監督は退任まえに、あらかじめ球団から高橋選手を監督の第一候補にしていると聞かされていたのでしょう。

 

2016セ・リーグ監督

 

ヤクルト 真中 満(44)

巨人   高橋由伸(40)未定

阪神   金本智憲(47)

広島   緒方孝市(46)

中日   谷繁元信(44)

DeNA ラミレス(41)

 

巨人以外の球団は来季の監督が決まりました。みてください、全員40代です。

まさにセ・リーグの監督は次世代に移行しており、高橋選手が監督でも違和感ありません。巨人は専任監督を希望するでしょうから、現役を希望する高橋選手の現役引退は避けられません。9月に某週刊誌に女性スキャンダルをスクープされた弱みがありますから、強く説得されれば、首を縦にふるしかありません。それか巨人が折れ、1年だけ兼任監督を認めるか。これからおもしろくなりそうです。

 

参考までに「江川は集客できる。彼は悪名高いが、悪名は無名に勝る。彼をヘッドコーチにすれば、次は江川が監督だと江川もファンも期待するだろう。しかし、監督にはしない」

原監督が江川入閣を画策した2011年、渡辺恒雄球団会長(現最高顧問)の発言です。
2011/「清武の乱」の暴露話ですが、江川氏はこんなもんなんですね。

 

puro.hatenadiary.jp