プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016補強!セリーグドラフト1位予想、ヤクルト最新情報!

ヤクルト、ドラフト1位指名は明大・高山!真中監督「三拍子そろった選手」

ヤクルトが22日に行われるプロ野球ドラフト会議で東京六大学リーグ通算最多安打記録を更新中の明大・高山俊外野手(4年)を1位指名することを表明した。

 20日午後に行われたスカウト会議で、高山指名を正式に一本化。真中満監督(44)は「(1位は)高山くんで行こうと思う。足も速くて肩も強い。三拍子そろった選手」と絶賛した。天才打者・高山には複数球団の重複指名も予想されるが、「もちろん(自ら)クジを引きますが、できれば抽せんじゃない方がありがたいね」と“一本釣り”を期待した。

10/20  サンケイスポーツ

 いやー、てっきり1位指名は高橋純平投手だと思ったのですが、また予想が外れてしましまた(笑) 高山選手が甲子園で優勝した日大三高時代から才能溢れる選手であることは間違いありません。

高山選手のバッティングフォーム

走攻守そろった素晴らしい選手ですが、東京六大学最多安打を評価するのはどうかと思います。100安打以上を記録した選手は高い評価を受けますが、現在ヤクルトにいる選手で東京六大学で100安打を達成した3選手の打撃成績は、とても褒められるものではありません。 

東京六大学100安打達成したヤクルト現役選手の通算成績

 

 早大 田中選手 ヤク 2005〜2014 打率274 本塁打29

早大 武内選手 ヤク 2006〜2014 打率224 本塁打21

法大 大引選手 ヤク 2007〜2014 打率254 本塁打16

 

 やはり、100安打は東大がある以上評価するのは難しいです。立教大学も現役プロ野球選手が楽天の戸村投手のみと、お世辞にもレベルが高いとはいえません。

もちろん、プロのスカウトは数字を評価しているわけではないでしょうけど。

 

今年のヤクルトはセンターと1番打者が固定しませんでしたから、高山選手を獲得すれば解決します。しかし、今シーズンの投手防御率は3.31でリーグ4位、先発防御率は3.68で最下位、救援防御率は2.67で1位と先発陣の不安定さが数字でわかります。

2桁勝利も2人(石川投手13勝、小川投手11勝)だけでした。

 

f:id:monkox:20151020235129j:plain

 

館山投手と杉浦投手が復帰したので、目先でなく2、3年後に柱になる高校生投手の獲得がヤクルトには必要だと思いました。ただ、今年の投手陣と過去のドラフトを見ているとヤクルトは高校生投手の育成ができないという欠点があることを見逃していました。

今シーズン、日本人で一軍登板投手は13人、そのうち高卒投手は2人。その2人はロッテから移籍してきた成瀬投手とソフトバンクから移籍したきた新垣投手でした。

 

ヤクルト、主なドラフト上位の高卒投手

2005年 高校1巡目 村中投手 今シーズン登板なし

2006年 高校1巡目 増渕投手 日ハムに移籍後引退

2007年 高校1巡目 由規投手 育成契約

2008年 ドラフト1 赤川投手 引退

「悲惨」としか言いようがありません。これでは高校生投手を上位指名できません。

いやー、勉強不足でした。

 

puro.hatenadiary.jp