プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016補強!巨人2015ドラフト結果査定、今回は「弱腰ドラフト」?

立命大・桜井 巨人1位に笑み、早くも自覚「小さい子の見本に」

巨人から1位指名された立命大の桜井は「指名されてほっとしています」と笑顔を見せた。巨人1位などと報道されていたが「ドラフトの駆け引きかな。本当かな」と思っていたという。それだけに喜びもひとしおで「うれしかった」と話し、チームメートから胴上げの祝福を受けた。

 制球の良さを武器に1年秋から登板し、最終学年の今年は春5勝、秋は同大戦を残し、ここまで6勝とエースとして連覇に貢献した。3年冬には食事面を改善して体重が増えて球速も最速150キロに。「自分の持ち味のコントロールと球の切れをアピールしたい。1年目から活躍して最終的には巨人の顔になれる選手に」と目標も大きい。

 巨人は3選手が野球賭博に関与するなど揺れているが「いろいろあるけど、僕はスポーツマンシップにのっとって小さい子の見本になりたい」と話した。

10/22 スポニチアネックス

 

巨人

1位 桜井 俊貴 22歳 投手・立命大ー北須磨高
 

2位 重信 真之介22歳 外野手・早大早実
 
3位 与那原 大剛17歳 投手・普天間
 
4位 宇佐見 真吾22歳 捕手・城西国際大ー市立柏
 
5位 山本 泰寛22歳 内野手・慶大ー慶應
 
6位 巽 大介18歳 投手・岩倉高
 
7位 中川 皓太21歳 投手・東海大ー山陽高
 
8位 松崎 啄也23歳 内野手日本製紙石巻作新学院大作新学院

 

 育成

1位 増田 大輝22歳 内野手・四国IL徳島ー近代大中退ー小松島

 

2位 小林 大誠21歳 捕手・BC武蔵ー野辺地西

 

3位 松沢 祐介23歳 外野手・四国IL香川ー朝日大ー誉

 

4位 田島 洸成19歳 内野手・BC武蔵ー帝京

 

5位 大竹 秀義27歳 投手・BC武蔵ー春日部共栄

 

6位 山下 篤郎17歳 投手・鎮西

 

7位 矢島 陽平25歳 投手・BC武蔵ー駿河台大ー進修館

 

8位 長谷川 潤24歳 投手・BC石川ー金沢学院大成立学園

 

f:id:monkox:20151023121929j:plain

「賭博問題」で揺れた巨人軍のドラフトも無事に終わりました。

ドラフトでは8人指名し、投手4人(大学生2、高校生2)、野手4人(捕手1、内野2、外野1全て大学・社会人)

育成ドラフトでも8人指名し、投手4人、捕手1人、内野手2人、外野手1人とドラフトと同じポジションバランスで獲得しました。

 

普段から、巨人は育成をあきらめ補強で強くし、ソフトバンクにとって代わられた「球界の盟主」を奪還することを望んでいる私が、ドラフト指名に関して、どうこう言うのは気が引けるのですが、言わない訳にはいかない内容だったので、言わしてもらいます。

 

ドラフト当日の段階で「賭博問題」で3投手の今後が不透明になりましたから、ドラフト1位は即戦力の外野手と高校生NO.1左腕の指名を見送り、単独指名での即戦力投手獲得に踏み切ったということでしょうか?正直、桜井投手なら外れ1位で十分獲得できるのではと思ってしまうのは私だけでしょうか?ですから、有力選手を重複の可能性があっても勝負できたと思います。

 

ドラフト2位指名した重信選手は右投左打の俊足外野手です。このての選手は巨人に大勢いませんか?今年ブレークした立岡選手右投左打25歳、橋本到選手25歳右投左打、松本哲也選手31歳左投左打、内外野こなせる、藤村大介選手26歳に吉川大幾選手23歳。

「俊足好打の左打ちの外野手」もう、お腹いっぱいです。

 

2位でトヨタ自動車の木下捕手の指名ができたにもかかわらず、小林捕手の出身、日本生命に気をつかって指名せず、重信選手を2位指名する必要が本当にあったのでしょうか? 本来なら、近い将来中軸を打てる野手が巨人には必要だったはずで、獲得するならば、高山選手しかいませんでした。高山選手と木下捕手をあきらめたなら、もっと即戦力投手に偏ったドラフトをしてほしかったです。完全な不完全燃焼です。

 

マイコラス様なんとか残留の方向でお願いします。

 

puro.hatenadiary.jp