プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016補強!2015ドラフト慶応・谷田選手指名漏れはなぜ起きた?

「ヨシノブ2世」谷田まさかの指名漏れ就職どうする

プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が22日、都内で行われた。慶大でリーグ通算15本塁打を誇る「ヨシノブ2世」、谷田成吾外野手(4年=慶応)は指名されなかった。

 「何位までならプロ」など順位の縛りはなく、まさかの指名漏れ。プロ入りが確実視されたため、就職する社会人チームも決めていない状況だ。横浜市・日吉キャンパス内で行われた会見には巨人5位指名の山本泰寛内野手(4年=慶応)と日本ハム6位指名の横尾俊建内野手(同)だけが現れ、大久保秀昭監督(46)は「3人そろって送り出したかったが…。まさかだった」と戸惑いを隠せなかった。横尾は「3人で最初に名前が呼ばれると思っていたので…。今は何も言えません」と表情を曇らせた。

10/23 日刊スポーツ

 ドラフトは現在チームに足りない部分を即戦力選手で補う場合とチームの「未来図」を描いて指名します。たとえば3、4年後に大谷翔平投手がメジャー移籍しそうだから、高橋純平投手を獲得してエースに育てると言ったようにです。

そのどちらかに当てはまらなければ指名はされません。

 

”「何位までならプロ」など順位の縛りはなく”

「順位縛り」とは、例えば「上位指名でなければ社会人へ行きます」と言うように、球団に告げることです。球団はその選手を下位指名しても入団拒否されるので、指名を避けます。今回、東海大菅生の勝俣選手は「順位縛り」があったため指名を見送られたようです。

では、なぜ紙面上では「Aランク」の谷田選手が「順位縛り」がないのに指名を見送られたのか?

 

東京六大学出身・野手のプロでの活躍がいまひとつであること。

 

2015東京六大学出身、現役プロ野球、野手編

 

法政 ヤ・西浦選手 ヤ・大引選手 楽・後藤選手 

 

明治 日・岡選手 広・上本選手 中・石川選手 阪・荒木選手 

   楽・島内選手 ヤ・今浪選手

 

早大 阪・鳥谷選手 ロ・中村選手 中・杉山選手 日・大嶋選手 

   広・土生選手 ソ・細山田選手 メジャー・青木選手

 

慶應 巨・高橋選手 阪・伊藤選手

 

立大 0人

 

東大 0人

 

平成入団選手で目立った成績を残した選手は、高橋由伸選手、青木選手、鳥谷選手くらいではないでしょか。 

東京六大学は降格がなく、事実5チームで戦うぬるま湯リーグです。そんなリーグでの成績はあてにできません。

 

f:id:monkox:20151023182539j:plain

 

この実績をみると、東京六大学の野手を指名するにあたり「保険」が必要になります。その「保険」とは、守備力と走力です。それが「確か」でないと怖くて指名できませんから。今回のドラフト上位指名を受けた、明大・高山選手、早大・重信選手、早大・茂木選手なんかは代表的な例ではないでしょうか。

日ハム6位指名の慶大・横尾選手は例外的に「右打ち長打が期待できる」という希少性が指名のポイントになったのかもしれません。

 

・通算成績が良くない

 

そのぬるま湯リーグでの「良い通算成績」参考程度にはしますが、「良くない通算成績」は評価の対象になります。このリーグで成績が悪いのは致命的と判断されてしまします。

 

谷田選手の東京六大学通算成績

打率259(317ー82) 本塁打15 打点60

 

東京大学戦・通算成績

打率339(62ー21)本塁打 8 打点27

 

東京大学以外のチームとの通算成績

打率239(255-61) 本塁打7 打点33

 

東大戦の成績が通算成績を押し上げているのは否めません。本塁打と打点の約半数が東大戦ですから。これでは各球団、評価が難しかったと思います。谷田選手には、この悔しさをバネに社会人で結果を残し2年後、各球団を見返してください。

 

puro.hatenadiary.jp