プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016補強!阪神FA補強へ、右の強打者ソフトバンク松田を調査

金本虎がFA補強へ!2年連続日本一タカのサード・松田獲り調査

ターゲットは熱男!! 阪神フリーエージェント(FA)資格を保持しているソフトバンク松田宣浩内野手(32)の獲得に向け、調査を行っていることが29日、分かった。チームの2年連続の日本一に貢献した松田は試合後、FA権利について「しっかりと考えたい」と熟考する考えを明かした。今季自己最多の35本塁打を放った右の強打者が加われば、金本阪神にとって大きな戦力となる。

 虎の恋人が宙を舞った。2年連続日本一を決めたソフトバンクは工藤監督に続いて、選手会長の松田を胴上げ。神宮の夜空に身を委ねた。圧倒的な強さを見せ続けた鷹のリーダーは歓喜に酔いしれたが、自身の去就問題については、微妙な発言を繰り返した。
「それは別物。しっかり考えたい。(福岡のファンが心配している、と問われ)そこはゆっくりと、しっかり考えます」と話した。
~省略
 
 阪神は新たに金本監督が就任。就任会見では「できれば補強なしで今の選手で勝っていくのが理想ですが、そうはいっても結果が求められてしまうので。時間をかけて考えたい」と含みを持たせていた。
~省略
  滋賀県出身とあって、関西に戻ってくることに抵抗はないはずだ。阪神ファンという情報もある。もちろんソフトバンクも大黒柱の残留を求めていく構え。推移を見守りながら、阪神が松田獲得に向けて準備を重ねていく。

10/30 サンケイスポーツ

 阪神の補強ポイントは、呉投手の去就しだいですが、抑え・サード・右の強打者が補強のポイントになると思います。松田選手が獲得できればサードと右の強打者の条件を満たしてくれますから最高の物件です。しかし、松田選手がFAに関して「熟考する」と言うのは驚きました。今年の活躍と人気があれば、ソフトバンク資金力からずれば、内川選手と同等以上の複数年契約を約束されているでしょうから。

 

もし、松田選手がFA宣言したら、ソフトバンク、巨人、阪神でのマネーゲームになります。阪神オリックスの中島選手に用意した金額以上の条件提示が出来なければなりません。巨人も阪神同様、サードの強打者が補強のポイントになっていますからマネーゲームから引くことはできません。

 

f:id:monkox:20151030115706j:plain

 

ソフトバンクは日本人選手に内川選手以上の年俸を出さないのではと言う噂を耳にしたことがあります。もしこれが本当なら、FAを使う、もしくはチラつかせることで年俸交渉をするのかもしれません。(松田選手には代理人がついていますから、そのへんはしたたかです)オリックス金子投手はその恩恵を受け、年俸5億、4年契約なんていうとんでもない契約を結び、阪神鳥谷選手も年俸4億、5年契約なんていう、全く成績に見合わない契約を阪神はする羽目になりました。最終的に松田選手もソフトバンクと、この位にラインで決着するのではないでしょうか。

 

こうなってしまうから、「FA残留は認めない」と言う球団がどんどんでてくるわけです。話を戻します(笑)。そうなると松田選手の獲得は現実的ではありません。

では現実的な補強の対象となる打てるサードは誰か? 

それは、この選手たちです。

 中日 ルナ選手

DeNA バルディリス選手

ロッテ 今江選手

ロッテ クルーズ選手

 

今江選手はFAするかどうかわからないので、外国人選手が有力になると思います。近いうちに鳥谷選手がショートから退き、サードかセカンドになると思います。そうなると2年くらいサードを守ってもらえばいいでしょうから、もし今江選手がFAして阪神に来てもサードのポジションは保障されないと思います。

さぁ、金本阪神!誰を獲得する?

 

puro.hatenadiary.jp