プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016補強!阪神復帰は?ソフトバンク、スタンリッジ退団

退団確実のスタンリッジ“置き土産”勝利 2年契約満了…
 ソフトバンクスタンリッジはいち早く歓喜の輪に駆けつけ、絶好の胴上げポジションを確保した。王手のかかった大事な一戦で6回4安打無失点と好投。満面の笑みを浮かべながら工藤監督を持ち上げた。

 「日本一が決まる試合で先発できてよかった。勝つチャンスをつくれた」。3回に1死一、二塁のピンチを招いたが、第3戦で3本塁打を放った3番・山田はスライダーで空振り三振。今シリーズ2本塁打の4番・畠山には151キロの直球を投じて遊飛に仕留め、こん身のガッツポーズを繰り出した。2年契約満了に伴い、今季限りで退団することが確実だが、最高の置き土産を残した。

10/30 スポニチアネックス

 スタンリッジ投手の投球は素晴らしかったですね。しかし、ソフトバンクとの2年契約が満了となり退団となりそうです。まだ、スタンリッジ投手は国内球団希望らしいので、先発投手に泣いた球団は獲得に名乗りを上げるのではないでしょうか?

スタンリッジ投手の過去5年の成績

2015年成績 ソフト 防御率3.74 10勝7敗 投球回数144回1/3

2014年成績 ソフト 防御率3.30 11勝8敗 投球回数172回

2013年成績 阪神  防御率2.74 8勝12敗 投球回数160回2/3

2012年成績 阪神  防御率2.69 7勝12敗 投球回数150回1/3

2011年成績 阪神  防御率2.96 9勝7敗 投球回数151回

 

防御率は上がっていますがセ・パの経験もあり安定した成績です。

先発投手不足の球団

DeNA

今季100イニング以上投げた先発投手は3人

井納投手  防御率3.27 5勝8敗 投球回数134回2/3

久保投手  防御率4.12 8勝7敗 投球回数122回1/3

山口投手  防御率4.49 3勝6敗 投球回数114回1/3

規定投球回数(143回)を超える投手は誰もいないと言う体たらくぶりの先発陣ですが、砂田・石田両左腕に来季、期待できますが、まだ安定感がありません。安定感のあるスタンリッジ投手の獲得に名乗りをあげるかもしれません。

 

広島

何と言っても前田投手のメジャー移籍がポイントです。もし、メジャー移籍が決まれば先発投手陣に大きな穴があきます。とても新人で埋められる穴ではありません。それと、黒田投手の去就もまだハッキリしてませんから、実績と安定感とある投手の獲得は不可欠です。

f:id:monkox:20151030175752j:plain

 

楽天

規定投球回数に達したのは則本投手だけと寂しい限りです。

来季は先発に抑えで活躍した、松井裕樹投手を回しても先発投手は不足します。ドラフトでも7人指名のうち投手は1人と野手中心の指名でした。選手層をみても外国人投手で補強しなければどうにもなりません。

 

ヤクルト

先発投手陣の不足と言えば、今回の日本シリーズで先発投手の力不足を露呈したヤクルトですが、優勝を支えたリリーフに3人の外国人投手がいるため獲得はないと思われますが、今シーズン41セーブのバーネット投手の契約が切れるため、年俸高騰は否めません。そうなるとヤクルトがその金額を払えるのかがポイントになります。

もし、金銭面で折り合いがつかなければ退団となり、オンドルセック投手を抑えにし、スタンリッジ投手獲得もありえます。

 

阪神

先発投手は規定投球回数に達した投手が4人いますが、呉投手のメジャー移籍によって状況が変わってきます。呉投手が移籍した場合、一番いいのはヤクルトのバーネット投手を獲得することです。

 

ただ、残留も考えられますから何とも言えませんが、もし退団となれば、金持ち球団のソフトバンクは李選手・サファテ投手・バンデンハーク投手・バリオス投手がいるので獲得はないでしょう。もう一つの金持ち球団の巨人もマイコラス投手・ポレダ投手・マシソン投手がいますからさすがに獲得はないでしょう。

 

そうなると阪神に獲得チャンスありです。

呉投手が移籍し、バーネット投手が残留した場合、阪神は抑えをどうするのか?最悪の場合、能見投手を抑えにまわし、先発投手を獲得する手もありますが、さすがにスタンリッジ投手の古巣復帰はなさそうですね。

 

puro.hatenadiary.jp