プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016補強!巨人7投手戦力外。遂に自由枠入団、野間口投手の名も。

【巨人】野間口引退!エース候補で入団も…波瀾万丈11年

 巨人から戦力外通告を受けていた野間口貴彦投手(32)が30日、現役引退を決断した。13年に右肘内側側副じん帯の再建手術を受け、14年は育成契約。2軍で実戦復帰を果たし、今年3月に支配下登録されたが12年以来の1軍登板は実現しなかった。都内で取材に応じ、「他のチームのユニホームを来て野球をする姿を想像できなかったです」と通算11年のプロ生活に幕を引く決意を語った。

 巨人で野球人生を終える―。これが野間口の結論だった。

 「(04年ドラフト)自由枠でお世話になろうと思って選んだ球団。他のチームのユニホームを着て野球をする姿は想像できなかった。テストを受けて他球団に入るという選択はなかったです」
以下省略  

10/31 スポーツ報知

野間口投手の引退により巨人の投手陣は 7人解雇となりました。それに、野球賭博で問題となっている、福田投手、笠原投手、松本投手の3人を加えて10人いなくなるわけですから巨人の育成契約をしている投手はチャンスです!

2015ジャイアンツを解雇される投手

 

久保裕也  投手 (35)
青木高広  投手 (33)
野間口貴彦 投手 (32)

田原啓吾  投手 (21) 
成瀬功亮  投手 (23) 
田中太一  投手 (22) 
田中大輝  投手 (23) 

 

野間口投手2004年に自由獲得枠で入団しました。先月、読売巨人軍が敗訴した裁判であきらかになった契約金超過問題の内容をみると、巨人の野間口投手に対する期待度の高さが良く分かります。

 

超過契約が明らかになった選手

阿部慎之助選手 10億円

高橋由伸氏   6億5000万円

野間口貴彦氏  7億円

上原浩治投手  5億円

二岡智宏氏   5億円

内海哲也投手  2億5000万円

f:id:monkox:20151031132948j:plain

 

野間口貴彦 32歳 兵庫県出身 関西創価高-創価大中退-シダックス2004年ドラフト自由獲得枠で巨人へ入団。レンジャース・ダルビッシュ投手、ロッテ・涌井投手、オリックス・金子投手と同期。通算成績 11年間 111試合登板 防御率4.57 13勝12敗1セーブ 自由枠での入団でしたから、他球団との駆け引きもあったため入団にあたり、色々な条件があったと思います。でなければ、この成績で11年もユニフォームは着れませんから。入団2・3年目の若い選手が、自分より先に辞めていく姿をみる辛さもあったと思いますし、「なんでクビにならないの」なんて周囲の目も気になったと思います。11年間は肉体的にも精神的にも辛かったと思いますが、本当にお疲れさまでした。

 

野間口投手がドラフト指名される、2004シーズン開幕前に、突然阪神から巨人に野村克則選手が金銭トレードで移籍しました。2003年に1軍出場のない選手をなぜ獲得したのか非常にわかりやすい話でした。当時、野間口投手の所属するシダックスの監督が野村克也監督であることが理由なんだなと誰もが思ったのが懐かしいです。

 

こういった、獲得にむけてドロドロしたドラマのあったドラフトは楽しかったですね。

 

ソフトバンク工藤監督が高校時代、熊谷組への就職を発表し、プロ入り拒否宣言。他 球団が指名回避する中、ドラフト6位で西武入団

 

・桑田投手は早大進学を明言し、他球団が指名回避するなか巨人が一本釣り。ただ、これが原因で、PLの選手は早大に進学できなくなりました。

 

ダイエーの城嶋選手に駒澤大学進学を明言させて一本釣り。当時の駒大の監督が激怒し大変だったそうです。

 

もうこのような、ドラフトでの「裏」駆け引きはもう見ることはできないですね。

 

puro.hatenadiary.jp