プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016補強!ヤクルト畠山選手FA行使せず残留。FAは選手の権利?

 ヤクルト畠山がFA宣言せず残留 リーグ連覇へ決断

国内フリーエージェント(FA)権を保有するヤクルト畠山和洋内野手(33)が権利を行使せずに残留する決意を固めたことが1日、分かった。

 初めて得た権利に対し、他球団の評価を聞いてみたい考えも持っていた畠山だが、熟慮した結果、来季もヤクルトの一員としてセ・リーグ2連覇と、今季はあと1歩で逃した日本一を目指す結論に至った。

 畠山は「いろいろ考えた結果、残留しようと決めました」。日本シリーズの激闘から3日、ゆっくりと体を休める中で出した結論。「やっぱりヤクルトでやるのが一番かなって思いました」。そう言って、来季も、ヤクルトの一員として死力を尽くす構えを見せた。

11/2 日刊スポーツ

 ヤクルト畠山選手が残留となりましたが、ヤクルト球団のけん制が早かったですね。

 

10/30のスポーツ報知の記事↓

 

【ヤクルト】畠山、FA行使の可能性も「残留が大前提」

「ヤクルトに残りたい気持ちが大前提だけど、他チームの評価を聞いてみたい気持ちもある」~省略

 

「FA行使の可能性」発言を受けての10/31のスポーツ報知の記事↓

 

【ヤクルト】衣笠オーナー代行、FA残留認めない…畠山行使示唆

ヤクルトの衣笠剛球団社長兼オーナー代行(67)が30日、FA権を宣言した上での残留は認めない意向を示した。今季は畠山や来季が3年契約の最終年となる石川らを含め、FA権の有資格者が6人いるが、「残る人は(宣言しないで)残っていた。明確なルールはないけど、手を挙げてダメで、残してくださいは虫が良すぎる」と明かした。
~省略

f:id:monkox:20151102122437j:plain

 

金欠球団にとってFA行使後の交渉は年俸高騰するため、こういった発言になると思います。今後、順調にいけば間違いなく川端選手、山田選手はFAするでしょうが、その時はヤクルトにはとても払える金額には収まらないでしょう。走攻守そろった2塁手と打撃の良いサードを他球団はほっとかないです。マネーゲームをしないのではなく、出来ないのがヤクルト球団です。

 

ヤクルト畠山選手の通算成績、出身、出身校、年俸

畠山和洋 33歳 ファースト 180㎝ 96㎏ 岩手出身 

専大北上高-ヤクルト 年俸9000万円

通算成績 打率268 本塁打120 打点510

 

ただ、畠山選手の場合はFA行使していたとしても楽天以外の球団からは声がかからなかったと思います。その理由は3つあります。

 

①ポジションがファースト。

過去に外野とサードを守った時期もありますが2012年からはファーストのみの出場となっています。ファーストは強打の外国人選手と考える球団が多いことや巨人の阿部選手のように、打てるが守る場所がなくなった選手が守る場合もあるからです。

 

②ケガが多い

2015年 左大腿内側(太もも)損傷

137試合 打率268 本塁打26 打点105(打点王)

 

2014年 左大腿裏(太もも)損傷

113試合 打率310 本塁打17 打点79

 

2013年 左脇損傷

99試合 打率219 本塁打12 打点51

 

ここ3シーズン続けて故障をしているのは、印象が悪いです。

 

②年齢が33歳

FAになれば基本複数年契約になります。仮に3年契約ならば3年目は36歳でシーズンに入ることになります。畠山選手は故障が多いですから、年齢を重ねれば、当然、故障リスクが高いと判断されます。

 

なぜ楽天は獲得に手を挙げるのか?

     f:id:monkox:20151102152122j:plain

①選手層が極端に薄い。

今回のドラフトで分かるように野手が手薄です。指名7人中6人が野手でした。

②日本人の長距離砲がいない。

今年の楽天の日本人選手で2ケタ本塁打したのが松井稼頭夫選手の10本。しかも、松井選手は40歳。

③左打者が多い。

銀二選手、藤田選手、後藤選手、聖澤選手など主力選手に左打ちが多い。

④東北出身

楽天にとっては畠山選手がFAしてくれれば間違いなく獲得に動いたでしょう。そのくらい需要と供給が楽天と畠山選手はマッチしています。

 

打点王でも需要と供給が一致しなければFA行使しても、1球団しか手を挙げない可能性があったわけです。FAは選手の権利といいますが、「限られた選手」の権利の間違いです。選手の皆さんFA行使には気負付けましょう!

 

puro.hatenadiary.jp