プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

侍、日本代表優勝へ!日ハム大谷投手、韓国戦先発決定!

 開幕試合の韓国戦先発に大谷指名 小久保監督「ねじ伏せてくれると」 

大谷を開幕に公開指名!日本と台湾で共催される初の国際大会「プレミア12」に出場する侍ジャパンの壮行会が3日、福岡市内のホテルで行われ、小久保裕紀監督(44)は開幕戦となる8日の韓国戦(札幌ドーム)に日本ハム大谷翔平投手(21)を先発させることを公表した。この日はヤフオクドームで全体練習。大役を任された若き右腕は、慣れ親しんだ本拠地で宿敵・韓国を叩き、世界一奪回への道をスタートさせる。

 大谷は真っすぐ前を見据え、グッと表情を引き締めた。約620人のファンが集まった壮行会で、小久保監督が開幕戦となる8日の韓国戦の先発を公表。「慣れ親しんだマウンドで韓国打線をねじ伏せてくれると信じています」との言葉に会場はどよめき、大きな拍手が21歳を包み込んだ。

 その後、大谷は報道陣に対応。「気持ちを前面に出していきたい。“負けないんだ”という気持ちを持って、みんなで戦っていきたい」と語った。大役を伝えられたのは、CSファーストS敗退後の10月中旬。秋季練習を行っていた千葉・鎌ケ谷で、小久保監督から直々に「(開幕戦を)頭に入れて調整してほしい」と電話を受けた。この時点で覚悟は決まった。

11/4 スポニチアネックス

 ラグビー日本代表の活躍により日本国民を熱狂させ、五郎丸選手というスターを生み出した、2015ラグビーワールドカップイングランド大会。その後に続く「プレミア12」と言う「侍ジャパン」の収益を目的とした、取って付けたような大会は今のところ、盛り上がりに欠けています。バレーボール女子のようにいくつも国際大会があると、なにが重要な大会なのかわからなくなってしまいます。

 

ただ、野球ファンにとっては、プロ野球の一流選手がプレーする大会ですから、とても楽しみです。今日のスポーツ紙のスポニチに全日本の先発ローテーションの記事が出ていました。

 

プレミア12 先発ローテーション

8日  韓国戦   日ハム・大谷投手

11日 メキシコ戦  広島・前田投手

12日 ドミニカ戦  巨人・菅野投手 

14日 アメリカ戦  ソフト・武田投手

15日 べネゼイラ戦 ヤクル・小川投手

16日  準々決勝  日ハム・大谷投手

19/20日 準決勝   巨人・菅野投

21日 決勝/3位決定  広島・前田投手

 

f:id:monkox:20151105082331j:plain

  

11/5 プエルトリコ戦スポニチ・スタメン予想

 

1・センター  秋山 西武   左打

2 ・ショート  坂本 巨人   右打

3・セカンド  山田 ヤクル  右打

4・DH     中村 西武  右打

5・レフト   筒香 DeNA  左打

6・ファースト 中田 日ハム  右打

7・サード   松田 ソフト  右打

8・ライト   平田 中日   右打

9・キャッチャー 嶋 楽天   右打

 

スピード感のないオーダーですね。柳田選手の故障で日本代表の持ち味であるスピード感がなくなりました。なので、私なら盗塁王の中島選手を入れてカバーします。

 

願望オーダー      

 

1・センター 秋山   左打

2・ファースト 川端  左打

3・セカンド 山田   右打

4・DH 中村     右打

5・レフト 筒香    左打

6・サード 松田    右打

7・ライト 中田    右打

8・キャッチャー 中村 右打

9・ショート 中島   左打

 

ライト中田選手に無理がありますが・・・どうでしょう?

 ソフトバンクの内川選手と柳田選手が負傷した時点で、同じソフトバンクから中村外野手と今宮内野手を代替えメンバーで入れたのは疑問です。そこは、ソフトバンク出身の小久保監督に「見えない力」が働いているのは間違いありません(笑)

もしくは、日本シリーズで実戦感覚があるための起用でしょうか?もし、それが理由なら、故障者が出た場合のバックアップメンバーを用意していなかった「危機管理能力のなさ」を小久保監督は反省しなければなりません。

 

本来なら、柳田選手の代役であれば、スピードのあるDeNA・梶谷外野手(盗塁28)と日ハム・西川外野手(盗塁30)を入れるべきでした。梶谷選手をライト2番で起用し、投手戦になれば、7・8・9回の勝負所で中村選手、筒香選手、中田選手が出塁した時に中島選手と西川選手を代走で起用できます。盗塁できる選手が2人いれば、攻撃のバリエーションが広がります。

 

     f:id:monkox:20151102205810p:plain

スポニチの記事では、日ハム中田選手が外野練習、西武中村選手とヤクルト川端選手が1塁守備練習を始めたそうですが、梶谷選手と西川選手を入れておけば、その必要もなかったはずです。

 

 梶谷選手がいたらこんな感じですかね!(願望抜き)

1・センター 秋山   左打

2・ライト  梶谷   左打

3・セカンド 山田   右打

4・DH 中村     右打

5・レフト 筒香    左打

6・ファースト 中田  右打

7・サード  松田   右打

8・ショート 坂本   右打

9・キャッチャー炭谷  右打

 

ちなみに、今大会メンバーで控えの可能性の高い選手の盗塁数

中島選手  34盗塁

今宮選手  3盗塁 

中村晃選手 7盗塁

平田選手  11盗塁

川端選手  4盗塁

足は速いですが、盗塁は別物ですから代走~盗塁というチャンスメイクは期待できません。もう少し勝負にこだわった選手選考をしてほしかったです。

 本日、プエルトリコとの強化試合があります。19時からテレビの前で侍ジャパンを応援しましょう!

 

puro.hatenadiary.jp