プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

侍、日本代表の対戦国にメジャー選手なし!世界一決定戦?

<日本代表強化試合:日本3-2プエルトリコ>◇6日◇ヤフオクドーム

 嶋基宏捕手(30)がサヨナラ左前打を放ち、試合を決めた。 同点で迎えた9回1死一、二塁。カウント3-1からの5球目をとらえ、三遊間を割った。「(同点打の)秋山の粘りを見て、何とかしたいと思っていた。でもすべては明後日からなので」と淡々と振り返った。強化試合は2試合で計3打数3安打と勝負強さを見せつけた。11/7 日刊スポーツ

 

プレミア12の存在意義

 

 途中まで、テレビ観戦していましたが、プレミア12強化試合会場のヤフードームは2試合ともガラガラでした。野球ファンは正直ですね。

 

f:id:monkox:20151107090236j:plain

 
9月、「プレミア12」にメジャー選手不参加がわかりました。その時点で「世界一決定戦」を標榜していた、この大会の存在意義がなくなってしまいました。大会主催者の「世界野球ソフト世界連盟」がメジャー側とそういったセッションもなくこの大会を立ち上げたと思うとゾッとします。野球ファンとしては、日本のスター選手をみれるだけでもありがたいことなんですが・・・
日本代表選手達のモチベーションはどうなんでしょうか?
 
 
そもそも、番宣や解説をみていても痛々しいです。バラエティー番組の「雨トーク」でプレミア12のアピールをしていましたが、メジャー選手不参加について触れずに「世界一を決める」などと話をすすめる「野球好きの芸人」のみなさんが可哀想で見てられませんでした。強化試合の放送内容、解説内容にしてもメジャー不参加にはふれずに、WBC準決勝で負けたプエルトリコと対戦と煽り、淡々と進行します。確かにその通りなのですが・・・・ 正直「メジャー選手いないプエルトリコなんて」って思ってしまいます。
 
 
せめて、メジャーリーガー不参加という事実をしっかり伝え、そのうえで「未来のメジャーリーガー」などとおおげさに宣伝して盛り上げればよっかのに。もし、世界が注目してい ない「プレミア12」で侍ジャパンが優勝したらどうなるのか?国民は盛り上がるのか?そもそも選手は素直に喜べるのか?非常に心配です。

f:id:monkox:20151107090902j:plain

 
 第2回プレミア12はメジャーリーガーが参加しなければ、開催されることはないでしょう。そのかわりに、韓国と台湾と親善試合でもしてた方がいいと思います。
それと、今回、開催のタイミングに運がなかったですね。社会現象になるくらいに盛り上がった、ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍と、大会までのラガーマンのハードな練習を映像でみた国民にむけて、「プレミア12」で盛り上がれと言うのは酷な話です。
 
ただ、今大会の救いは韓国が本気であることです。日韓戦だけは盛り上がるのではないでしょうか?
 
昨日の試合で四球を手に受け途中交代した、中村選手の情報です。
 
中村剛也「骨が強かったよう」死球で途中交代も笑顔
 日本代表の4番中村剛也内野手(32=西武)が2回の第1打席で右手に死球を受け途中交代した。
 NPBの発表によると右手甲の打撲で、アイシング治療を行った。念のため試合途中に福岡市内の病院へ検査に行った。
  検査後は球場に戻った。試合後に対応し「当たった時は痛かったけど、今は痛みはない。骨が強かったようです」と時折、笑みも浮かべながら話した。
11/7 日刊スポーツ
 
テレビで見ていましたが当たった瞬間「骨折」かと思いました。手の甲で筋肉のないところにボールが当たっていましたから。とにかく、打撲で済んでよかったです。安心しました。