プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

東北楽天Aクラスを目指し東北出身、元広島栗原選手獲得へ!

広島退団の栗原 楽天入団決定的に 星野副会長明言「合格」

広島退団が決まり、楽天の秋季キャンプに参加していた栗原健太内野手(33)の入団が決定的となった。

 楽天星野仙一球団副会長が「想像以上だった。合格」と獲得を明言した。この日は星野副会長、梨田監督らを前に柵越えを放つなどアピール。「感じは悪くない」と手応えを口にしていた。同じく秋季キャンプに参加している前ロッテの川本、前中日の山内、前ソフトバンクの金無英(キム・ムヨン)を含めた4選手を「全員セーフ(合格)」と断言。18日のキャンプ終了後に獲得が正式発表される。

11/14  スポニチアネックス

 

f:id:monkox:20151114214539p:plain

栗原選手が広島を自由契約になったとき、もし獲得する球団があるなら、東北・山形出身で右の長距離バッターですから、右打者が手薄な東北楽天しかないと思っていましたが、実際に楽天入りが決まりそうで、本当に良かったです。

 

栗原健太 33歳 山形出身 日大山形-広島 ドラ3

183㎝ 97㎏ 右投右打 内野手 年俸3360万円

通算成績 打率293 153本塁打 586打点

受賞歴

ゴールデングラブ賞 3回

ベストナイン 1回

 

2007年 打率310 25本塁打 92打点、翌2008年 打率332 23本塁打 103打点と2年連続でフル出場し好成績を残し将来を嘱望された右のスラッガーでした。

 

球界が栗原選手に期待したこんな逸話があります。

 

2003年の春のキャンプでプロ入り4年目で、1軍の試合に10試合しか出ていなかった栗原選手を見た長嶋茂雄氏から「将来球界を代表する打者になれる」と指導を受ける。

 

2009年のWBC日本代表メンバーから前年の肘の手術の影響で落選した時に原監督から「お前は将来日本の4番を打つ人間だ」と激励される。

 

2人名将から期待されたこの言葉は栗原選手の潜在能力の高さを表しています。

 

2006年の腰椎ヘルニアの手術と2008、2012、2014の右ひじの手術の影響で慢性的な腰痛とひじ痛に悩まされていますが、DHのあるパリーグ、そして地元東北でもう一花咲かせてほしいです。

 

頑張れ!栗原!

 

puro.hatenadiary.jp