プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016巨人日本一奪回へ!坂本複数年契約、来季は年俸に見合う活躍を

巨人“異例”の厚遇!坂本、年俸2・5億円の複数年契約

巨人・坂本勇人内野手(26)が26日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3000万円増の年俸2億5000万円でサイン。今季は打率.269、12本塁打、68打点と打撃不振に苦しんだが、球団は“異例”の厚遇。順調なら来季中に海外フリーエージェント(FA)権を取得する主将と年俸変動制の複数年契約を結んだ。一方、10勝(11敗)を挙げた菅野智之投手(26)は2000万円増の1億3000万円でサインした。
~省略
  プロ9年目の今季は打率・269、12本塁打、68打点と打撃不振に苦しんだ。4月下旬に左ふくらはぎを痛めて約2週間離脱し、6年ぶりに全試合出場を逃した。

 坂本は「個人的にふがいないシーズン」と振り返ったが、意外な厚遇が用意された。年俸は2億2000万円から3000万円増の2億5000万円。年数は明らかにしなかったが、来季から年俸変動制の複数年契約を結んだ。

 貧打が象徴的だった今季のG打線。前日25日には阿部(打率・242、15本塁打、47打点)が5億1000万円から1億8400万円減の3億2600万円でサインした。さらに長野(打率・251、15本塁打、52打点)も、2500万円減の1億7500万円だったように野手陣は軒並み“厳冬更改”が予想された。ところが、今季から主将の坂本は違った。

 以下省略
 

11/27  サンケイスポーツ

 

f:id:monkox:20151127083439j:plain

坂本選手の評価が異常に高いのは以前から気にはなっていたのですが、阿部選手、長野選手の契約更改とくらべ確信しました。これは※「鳥谷現象」です。

 

※「鳥谷現象」とは、ショートを守れることの価値が異常に高く、打撃成績が年俸と釣り合わず、他の選手の年俸と整合性がとれなくなる様。

 

野投手が10勝11敗、防御率1.91で2000万円アップですから、さっそく整合性がとれなくなってます。防御率1点台を残してこれでは気の毒です。記事の通りFAを見据えた契約で坂本選手が3000万円アップと言う事かもしれませんし、人気、グッツ売上の加味されているのでしょう。そうなると、菅野投手の人気面が心配になります。

 

記事には、省略しましたが、来季も主将を務めることが決まり「主将手当」みたいなことが書いてありましたが、これは違うでしょう。プレミア12代表として台湾に滞在している時に 巨人・坂本、澤村、中日・大野、広島・前田、西武・秋山の同級生5人がナイトクラブでの乱痴気騒ぎを地元週刊誌に撮られてしまいました。若い女性をはべらせてグラスを傾ける様子や、坂本が泥酔して路上に酒をまき散らす姿などがバッチリ映っていたそうです。

f:id:monkox:20151127122242j:plain

 

正直、酒を飲んで騒ごうが、何しようが問題ありませんが、そのころ巨人・宮崎秋季キャンプは、野球賭博問題の影響で休日でもゴルフやパチンコといった娯楽は禁止。女性がいる店での飲食も自粛となっていたことが問題なんです。チームメートが日本で娯楽を自粛しているさなか、主将が海外で羽目を外していた訳ですから、他の選手なら間違いなく主将はく奪です。

それはさておき、坂本選手の成績の年俸の推移をみてみましょう。

巨人坂本選手の成績と年俸推移

2006年 ドラフト1位契約金8000万円

2007年 650万円 

4試合 打率333 0本 2点 1盗塁

2008年 2550万円 UP 

144試合 打率257 8本 43点 10盗塁

2009年 3400万円 UP

141試合 打率306 18本 62点 5盗塁

2010年 8000万円 UP

144試合 打率281 31本 85点 14盗塁

2011年 12000万円 UP

144試合 打率262 16本 59点 8盗塁

2012年 11000万円 DOWN

144試合 打率311 14本 69点 10盗塁

2013年 18000万円 UP

144試合 打率265 12本 54点 24盗塁

2014年 18000万円 

144試合 打率279 16本 61点 23盗塁

2015年 22000万円 UP

130試合 打率269 12本 68点 10盗塁

2016年 25000万円  UP

 

すごいですね!2012年から2013年の7000万円アップの意味が分かりません。2014年から2015年の4000万円アップもすごいですね。これだと、今年のヤクルト山田選手の成績だと2億円位アップしてしまします(笑)これだから、巨人は夢があります。

 

ともあれ、坂本選手は巨人にとってスター選手であることは間違いありませんし、2年目から7年連続140試合以上出場したことはすごいことです。

来季は年俸に見合うような活躍を期待しています! 3割、20本、80打点はクリアしてください。

 

puro.hatenadiary.jp