プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

日本代表4番筒香、覚醒へ!2016年はホームラン王獲得の予感!

 筒香 “世界基準の男”に!ドミニカへ出発「この中なら成長できる」 

DeNA・筒香が、ドミニカ共和国で開催されるウインターリーグに参加するため、練習のみ参加の飛雄馬、乙坂とともに成田空港からデルタ航空機で出発した。

 インディアンスの強打者サンタナらが所属する強豪チーム「エスコヒード」の一員として、12月22日までリーグ戦に出場。「駄目だったら試合に使ってもらえない。技術もパワーもまだまだ足りないし、全てにおいて野球がうまくなりたい」と言葉に力を込めた。

 国際大会「プレミア12」では侍ジャパンの4番も務めた和製大砲が目指すのは、世界基準の強打者だ。昨オフに現地で同リーグを見学。「投手のレベルが凄く高いし、選手一人一人の能力が凄い。この中だったら成長できると思った」と参戦の理由を明かした。中南米のラテン系のノリも歓迎。「みんなオレがオレがという感じで気を使わないのが凄い楽。食事は芋と肉が多いけど全然問題ない」と声を弾ませた。

以下省略

11/30 スポニチアネックス

 筒香選手と言えば、日本を代表する左の長距離砲になる男です。松井秀喜2世です。ソフトバンク・柳田選手よりも打者としては上だと思っています。今のところ、力を持て余してる感があるのが残念です。

筒香選手過去の打撃成績

筒香 嘉智 24歳 6年目 和歌山出身 

横浜高卒 2009ドラフト1位 右投左打ち

 

2010年 試合数3  打率143 1本塁打 1打点

2011年 試合数40 打率241 8本塁打 22打点

2012年 試合数108 打率218 10本塁打 45打点

2013年 試合数23 打率216 1本塁打  3打点

2014年 試合数114 打率300 22本塁打 77打点

2015年 試合数138 打率317 24本塁打 93打点

 

今季は素晴らしい成績を残しましたが、筒香選手の力からすれば、まだまだ物足りません。35本塁打 110打点は記録できるはずですから。筒香選手を見ていて、西武の中村選手やヤクルトの山田選手のように、打球がいい角度で上がらないイメージがあります。打球にラインドライブがかかるような感じです。

 

2014年1月にSportivaで元楽天・山崎武氏と西武・中村選手の対談でこんな事を言っていました。

山崎 

オレから見れば松井(秀喜)は真のホームランバッターじゃないんだよね。彼の打球は、ラインドライブ系で大きな放物線を描かない。確かにすごい選手だし、打球のスピードも速かったけどラインドライブだからスタンドインしないことが多かった。

 

まさに、筒香選手もこの感じです。だから余計に松井秀喜氏と筒香選手のイメージを重ね合わせてしまうのかもしれません。今季は打率317と好成績を残し出塁率4割と素晴らしいですが、山崎氏の「ホームランを量産するようになったきっかけは?」との問いに中村選手はこう答えています。

中村

渡辺(久信)監督から「打率は気にするな。ホームランだけを狙っていけばいい」と言われたのも大きかったですね。

 

これは、監督の度量というか、長距離砲を育てる上で重要なことです。そういった意味では、筒香選手のバッティングは本塁打を狙っていい場面でも、チャンスメイクするような打撃が多かったように感じます。これからの筒香選手にはもっと本塁打を狙ってほしいです。筒香覚醒のヒントがここにあります↓

f:id:monkox:20151130193904j:plain

山崎

中村は感覚でやっているんだろうけど、誰にも真似できないのが抜けた高めの変化球を必ず捕らえること。普通、抜けた球がくると体が反応できずバットが止まってしまう。けど、中村は絶対に打つもんな。

中村

はい。抜けたら行こうと決めています。ポーンとボールが頭の付近にきたら変化球なので、とりあえず振る。で、当たるだろうだろうなと思いつつ、当たれば角度が勝手につくっていう感じなんです。

山崎

簡単に言うけど並のバッターはそれができないんだよ。勝手に体が動くわけだから変化球のことを頭に入れておかなくていいのは楽だよな。あとはインサイドの真っ直ぐとフォークに気をつけて待っていればいいんだから。

中村 

だから最近は全然カーブを投げてもらえません

 

中村選手も変化球が抜けてきたら、当たればかってに角度がつくとも言っています。簡単ではないと思いますが、筒香選手も抜けた変化球に対応できるようになれば、ホームラン量産できます。そう言えば、筒香選手がオールスターのホームラン競争で、遅い球を脱力したスイングで大きな放物線を描きながらホームランを連発していましたね。

ぜひ、この感覚を身に付けて来季は本塁打王を獲得してください!

 

ドミニカで故障しないように気を付けて!

 

puro.hatenadiary.jp