プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016補強!巨人日本一奪回へ前進、元ロッテ・クルーズ獲りへ!

 由伸巨人、クルーズ獲りへ!激しいサバイバルで内野の底上げ図る

 巨人が、今季限りでロッテを退団したルイス・クルーズ内野手(31)=1メートル83、95キロ。右投げ右打ち=の獲得に乗り出したことが8日、分かった。今季、パ・リーグ二塁手部門ゴールデングラブ賞に輝いた守備はもちろん、勝負強い打撃も高く評価。メキシコに帰国中の本人と一両日中にも接触する予定で、年内の契約を目指す。入団が決まれば、貧打に泣いた攻撃陣に激しい競争が生まれることは必至だ。

 ついに、巨人が外国人補強に動き出した。最初のターゲットは鉄壁二塁手、クルーズだ。
途中省略
  クルーズの加入で内野手の激しい生存競争が生まれる。二塁は片岡、三塁は村田と岡本、さらにフリーエージェントで脇谷も獲得した。遊撃の坂本も含めた競争で底上げを図る。4番候補の外国人獲得も進めており、来季へむけた補強がいよいよ本格化する。

12/9 サンケイスポーツ

 巨人は外国人三塁手を獲得することは噂されていましたが、バルディリスやルナ選手ではなく、クルーズ選手でしたか。9/27に阪神が調査していている記事がでていましたが、それ以降、クルーズ選手の情報を目にすることがなくなりました。それと同じく、巨人もマイコラス投手の残留決定以降、外国人選手の情報をほとんど目にすることがなくなりました。その沈黙を破って、クルーズ選手獲得とは見事です。

 

これで、今シーズン三塁手を固定できなかったチームの補強は目途がつきましたね。

阪神DeNAなどは外国人三塁手を獲得し、楽天は今江選手をFAで獲得しました。巨人がクルーズ選手を獲得すれば、広島がルナ選手、ロッテがバルディリス選手って感じですかね。てっきり、クルーズ選手は楽天がショートとして獲得に動くかと思っていたのですが。

東北楽天、元ロッテクルーズ選手獲得は?

 

ルイス・クルーズ 打撃成績

 

2014 打率238 16本塁打 61打点

2015 打率255 16本塁打 73打点

 

ロッテ時代のセカンドとしての成績としては十分だと思います。ただ、サードで獲得したのならば、正直物足りない数字ですが、今季の巨人の成績をみれば十分ですね。

f:id:monkox:20151209132954j:plain

 

巨人がクルーズ選手を獲得となれば、数字以上の価値が生まれます。来季、セカンドのレギラーは片岡選手になると思いますが、2011年からケガの影響でフルで出場していません。そして、近年の巨人で一番の不安要素、それが坂本選手が故障したときの代わりがいないことでした。

 

片岡選手の変わりを出来る選手はいますが、ただ、打撃面で片岡選手以上を期待できるセカンドはいませんし、それ以上に、坂本選手が故障したとき、守備力、打撃力両面で大きな戦力ダウンになります。そのリスク管理をできないまま、戦っていた巨人の不安要素をクルーズ選手であれば、カバーできます。

 

片岡選手が故障すれば、セカンド・クルーズ、サード・村田

坂本選手が故障すれば、ショート・クルーズ、サード・村田

 

と言うように、戦力ダウンを最小限に抑えることができ、長丁場のシーズンを乗り切ることができるでしょう。

 

坂本選手は光星学院高卒で、まだ体が出来上がってない2年目から、体に負担の大きい人工芝の東京ドームをホームに、7年連続140試合以上出場しています。今季は故障もありながら、130試合出場していますが、いつ長年の疲労が出て、故障してもおかしくない状態です。

 

巨人のクルーズ選手獲得は戦力アップと同時に坂本・片岡選手のバクアップメンバーとしてチームの安定感を増す、大きな補強になります!

 

巨人フロント「Good job!」

 

puro.hatenadiary.jp