プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016補強!巨人、捕手・阿部復活?ヨシノブ監督の決断は?

【巨人】阿部に山口から“専属捕手”オファー!ポレダ&マシも

巨人の阿部慎之助内野手(36)が山口鉄也投手(32)の“専属捕手”を務めるプランが25日、浮上した。

 来季は基本的に一塁手として出場。スタメン捕手に代打が出た場合などに備える予定だが、「内緒だけど、ぐっさん(山口)から『阿部さん、しゃす(お願いします)』と言われている。受けるかもしれない。楽しみにしていて」とラブコールを受けたことを明かした。

 来季は一塁専念の予定だが、試合終盤に“守護神捕手”を引き受ける考えを示したところに届いたオファーだ。山口は今季、8年連続60試合登板の偉業を達成。だが、好不調の波があり4勝5敗2セーブ、防御率2.73に終わった。百戦錬磨の阿部とのタッグで、復活に弾みつけたいところだ。

 「ポレダとマシソンからも『オネガイシマス』と言われている」と阿部。オファーは殺到している状況だが、山口とのコンビ復活は、相手にとってこの上ない脅威となりそうだ。

12/26 スポーツ報知

 捕手・阿部慎之介復活!

捕手・阿部復活は、チーム強化として一番効果があります。山口、マシソンの中継ぎ投手よりも、先発投手のポレダは、大きな恩恵を受けることになるでしょう。

阿部が捕手として打席にたてば、打線に厚みがでて、得点力は間違いなく昨年よりあがります。捕手打撃成績から見える巨人の3連覇!

 

捕手・阿部復活の巨人打線!

 

1番(中) 立岡

2番(二) 片岡

3番(遊) 坂本

4番(捕) 阿部

5番(一) ジョーンズ

6番(右) 長野

7番(三) クルーズ

8番(左) 亀井

9番(投) 菅野

 

亀井が8番にいる時点で、怖い打線です。ジョーンズ選手が未知数ですから、5番長野、6番クルーズ、7番ジョーンズもしくは村田でオーダーを組むのもいいですね。

ポレダが阿部とバッテリーを組めば、ポレダの勝ち星は増えるでしょうね。

f:id:monkox:20151226084209j:plain

 ヨシノブ監督は、今後捕手・阿部の起用がないにしても、「阿部は捕手はない」と公言する必要はなく、場合によって復帰する可能性があると言っておけばいいのです。

原前監督も阿部は「1塁専念」と言う必要はなかったと言う事です。

 

こうなると、「小林の育成はどうするんだ」と言う議論が巻き起こるのですが、それなら、まずは2軍でどの投手からも信頼を得れるよう経験を積めばいいんです。捕手・阿部もそんなに長くないですから。もし、育成がうまくいかなければ、他球団から獲得すればいいだけの話です。

 

ヨシノブ監督の阿部起用法に注目です!

 

puro.hatenadiary.jp