プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016巨人キャンプ情報!1塁ギャレット、3塁岡本に不安あり!

【巨人】坂本&クルーズの新二遊間、初タッグで軽快コンビプレー

巨人の坂本勇人内野手(27)と新加入したルイス・クルーズ内野手(31)=前ロッテ=の新二遊間が4日、初タッグで軽快なコンビプレーを披露した。宮崎キャンプ第1クール最終日に行われた、初のシートノックで結成。二遊間の打球を捕球した助っ人のグラブトスを不動のショートが処理して「4―6―3」を完成。2人で美技を連発させ、いきなり名コンビぶりを見せた。

以下省略

2/5 スポーツ報知

日テレ G+で2/6のキャンプ中継を観ています。今年から捕手のブロックが出来なくなり、その新ルールが微妙で審判に確認しながらの練習をしています。この話はいずれ触れたいと思います。

 

f:id:monkox:20160206173239j:plain

現在、内野ノックがはじまりましたが、メンバーをポジションごとに紹介します。

捕手 ・小林 ・鬼屋敷 ・河野

一塁 ・ギャレット ・中井 ・和田

二塁 ・片岡 ・クルーズ

三塁 ・村田 ・岡本

遊撃 ・坂本 ・吉川

 

2/4は内野は同じメンバーで外野は

左翼 ・大田

中堅 ・立岡 ・重信(新人)

右翼 ・長野 ・亀井 

 

このメンバーをみると、ギャレットは入団当初の予定だった外野ではなく、一塁で起用のようです。阿部が捕手に復帰したことでギャレットを一塁起用できるわけです。そして、クルーズがセカンドです。私の考えでは、クルーズを三塁に起用し、昨年チームトップの盗塁数だった片岡をセカンドで考えていました。しかし、今のシートノックをみていると、このようなオーダーになるのではないでしょうか。

 

ジャイアンツ2016開幕予想オーダー

 

1番(中) 立岡

2番(左) 亀井

3番(遊) 坂本

4番(捕) 阿部

5番(一) ジョーンズ

6番(右) 長野

7番(二) クルーズ

8番(三) 岡本

 

本当ならば、サードに村田を入れたいですが、打順は8番になるでしょうから、それならば岡本に経験を積ませたいところです。しかし、このオーダーでは問題がいくつかあります。

 

①盗塁数が減る

昨年チーム盗塁数99のうち、約20%の2盗塁を決めた片岡がスタメンにいないのはマイナス。チーム2位の16盗塁を決めた立岡、10盗塁の坂本、たった3盗塁の長野が昨年以上走らないといけません。

 

②ギャレットと岡本の守備の不安

シートノックをみていて、この二人の守備は怖いです。まー、ぎこちないこと。

ギャレットが日本の投手に慣れるまで我慢して起用したいですが、守備力が低いと投手に影響してしまいます(昨年、一塁で起用された阿部のように)。かといって、内野の動きを見る限りレフトはさらに怖いですから、早めに打撃で結果をださないとスタメンから外し代打要員にするしかありません。

 

岡本は中畑氏に「守備を並みにしないと使えない、今は下(げ)」と酷評されていました。その意見はシートノックを見る限り私も同じです。最初に触れたように、ホームでのブロック禁止ですから、ランナー三塁でギャレットの守るファーストと岡本の守るサードにゴロが転がったら、相手チームは間違いなくゴロGO!で1点を狙ってくるでしょう。巨人の投手力は抜群ですから守備力は無視できません。

 

私の願望オーダー

 

1番(中) 立岡

2番(二) 片岡

3番(遊) 坂本

4番(捕) 阿部

5番(右) 長野

6番(三) クルーズ

7番(一) 村田

8番(左) 亀井

 

クルーズ三塁はもったいないですが、片岡の足も捨てがたいです。先ほども言ったようにホームでのブロックのルールが変わりましたから、ランナー三塁で1点を奪う確率が増します。それには、走力が重要です。開幕からは片岡で、調子悪ければセカンド・クルーズ、サード・村田でいいのではないでしょうか。

 

ギャレットが機能しなければ、外国人投手3人体制にするのもいいのでは。しかし、巨人は選手層が厚いなー。

 

 

puro.hatenadiary.jp