プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016巨人キャンプ情報!ドラ1桜井、フリーバッティングに登板!

大野氏 巨人・桜井 球持ちいいから低めに 則本、武田久みたい

まず、低めに投げる意識の高い投手だという印象を受けた。ブルペンでは普通、抜ける球や浮く球も何球か交じるものだが、なかった。投げっぷりがよく、かつ体が沈み込む。体全体を使って投げても低めにいくのは、球持ちがいいからだ。

 今、こういうフォームの投手は非常に少ない。体全体を使って投げる部分は則本(楽天)、沈み込んで球持ちがいい部分は武田久日本ハム)に共通している。バランスよくスムーズに投げられているので、実戦に向けて力強さとコントロールの精度を上げていくのを楽しみにしたい。

 私は若いころ(山本)浩二さんや衣笠さんに打席に立たれたら、びびってしまった。松井が立っても臆せず堂々と投げていたから気持ちは強いものを持っていると思う。

2/8 スポニチアネックス

f:id:monkox:20160208174840j:plain

 

 元広島のエース大野氏の桜井評価は上々ですね。投げっぷりのよさは、確かに楽天・則本に通ずるものがありますが、日ハム・武田久とは感じられません。武田久の特徴は沈みながらボールを押し出すように投げるのが特徴で、元巨人・入来や元横浜・川村などが似たタイプですが、桜井はそこまで沈み込むような感じはあまりしないですね。

 

 

 その桜井が本日 2/8のフリー打撃に登板しました。小林とバッテリーを組んで、亀井と坂本相手に約50球、もちろん、全力投球ではありません。亀井と坂本が約5本打ったら交代を3セット。(亀井はプラス1セット)

 

桜井・フリー打撃の投球内容

内容としては、1セット目はワインドアップで2、3セットはセットポジションから、亀井の4セットは再びワインドアップから投球。球種を打者に宣告しての投球で、球種配分はこのようになっています。

 

ストレート 約30球

カーブ 11球

チェンジアップ 5球

フォーク?スプリット? 2球

スライダー 1球

 

 

ストレートは真ん中より高めがほとんどだったが、坂本のアウトローにコントロールされた3球は素晴らしいボールでした。このボールをコンスタントに投げることが出来れば、開幕ローテも期待できそうです。カーブはまだ思うようにコントロールされてなく、亀井には投げにくそうでしたが、これから投げ込めば問題なさそうです。

 

 

チェンジアップは左打者の亀井に4球なげ、アウトコースに逃げながら少し沈む感じでしたね。落差で空振りを取る感じはありませんでしたが、低めにきまれば、内野ゴロを打たせるいいボールになりそうです。右打者の坂本にも1球チェンジアップを投げましたが、そこに桜井の器用さを感じました。(ストレートがシュート回転しただけだったらすいません)チェンジアップを右打者に思うように使うことが出来ればこれからが非常に楽しみです。

 

puro.hatenadiary.jp