プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016ジャイアンツ戦力分析!開幕は1番立岡2番重信コンビで!

 

【巨人】那覇キャンプ打ち上げ スタンドのファンと一本締め

巨人が25日、1軍の沖縄・那覇キャンプを打ち上げた。

 最終日となったこの日は投手陣では内海、沢村、マシソンがブルペン入り。野手では24日の中日との練習試合で本塁打を打った大田や、キャンプ通して好調だった重信、立岡、岡本ら若手がフリー打撃で快音を響かせて午前中で全体練習が終了。正午前にメイン球場のセルラースタジアム那覇で円になり、スタンドのファンとともに一本締めで締めくくった。

以下省略

2/25 スポーツ報知

f:id:monkox:20160226171903p:plain

ヨシノブ巨人のキャンプが終了しました。若い選手に収獲が多いキャンプだったと思います。新人の桜井(立命館)・重信(早大)・中川(東海大)の三選手に岡本、和田の20代前半の若い選手が結果を残しました。期待の若手といわれ、すでにプロ入り8年目、9年目になってしまった大田と中井もいいところを見せていますが、そろそろ結果を出さないとトレード要員にされてしまう危ない立場になってしまいました。新加入のクルーズも期待通りの活躍が見込めそうです。

 

 

逆にベテラン選手に不安が残るキャンプとなりました。1番の不安は村田でしょう。守備は安定していますが、バッティングで結果が全くでていません。何度も言いますが、140キロの真ん中ストレートを空振りしているようでは使えません。もちろん、調整段階という言い訳は使えません。なんせ140キロですから。

 

阿部も久しぶりの捕手ということで、オーバーワーク気味になっていましたが、昨年の首の故障といい肉体的に不安があります。最低シーズン100試合スタメンと思っていましたが、現実的に難しそうです。これでは、阿部をチームの中心に置くことはできません。

 

長野は右ヒザの手術の影響がどのくらいバッティングに影響するのか気になります。今季は昨年以上の成績(打率251 本塁打15 打点52 盗塁3)を残さなければいけません。打率は最低280~300、打点は65~75を残さないと長野を使っている意味がありません。

 

そして、キャンプ最大の誤算がマイコラスの故障です。マイコラスあっての優勝予想だったのでこれは痛いです。今の巨人には、マイコラスと菅野の代わりになる選手はいません。開幕に間に合えばいいのですが。

  

2/6時点の開幕予想オーダー

 

1番(中) 立岡

2番(左) 亀井

3番(遊) 坂本

4番(捕) 阿部

5番(一) ジョーンズ

6番(右) 長野

7番(二) クルーズ

8番(三) 岡本

 

 2/26時点の開幕予想オーダー

 

1番(中) 立岡

2番(二) 重信

3番(遊) 坂本

4番(二) クルーズ

5番(一) ギャレット

6番(右) 長野

7番(捕) 阿部

8番(三) 岡本

 

現状では4番がいません。仕方ないので結果の出ているクルーズを4番にしました。本当は思い切って、岡本を4番に据えたいのですが。その岡本は今の村田と比べたら、間違いなくスタメンです。守備のミスは「ドンマイ」ということで打撃と未来に期待しましょう。ギャレットの理想は4番です。ただ、現状では開幕4番はないです。ヨシノブ監督が我慢をし、オープン戦に使い続けて結果を出すことができるかが、開幕4番のポイントです。

 

大田に関する記事がありました。

 

 【巨人】大田、初の内野早出特守「いつ一塁と言われてもいいように」

巨人の大田泰示外野手(25)が25日、今キャンプ初めて内野の早出特守に参加し、井端内野守備走塁コーチから一塁守備の猛特訓を受けた。

以下省略

2/25 スポーツ報知

 

これはギャレット次第で、可能性があるのかもしれません。原前監督に委縮しているように見えた大田には、三振を気にせずにドンドン本塁打を狙ってほしいです。だって、ボールを飛ばす能力があるから。開幕前のスタメン予想に大田の名前があることを祈っています!!

 

祈る!大田泰示開眼!!