プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

ジャイアンツ戦力ダウン!「賭けゴルフ」他のスポーツ界まで影響でるぞ

 巨人が再調査 賭けマージャン14人、ゴルフ42人

巨人は22日、東京都内のホテルで会見を行い、高木京の野球賭博への関与発覚後に実施した再調査の結果を発表した。

 全選手、コーチ、スタッフ、球団職員の計299人を対象に行われ、賭けマージャンについては14人が「経験がある」と答え、賭けゴルフについては42人が認めたと発表した。また、13~14年に高木京が数回闇スロットに行き、1回10万円程度の勝ち負けがあったことも公表。

 別の選手も数回行ったことを自己申告し、厳重注意とした。会見では選手名の公表を控えたが、警察には「相談しようと思っています」と話した。

3/23 日刊スポーツ

 まさか「賭けゴルフ」まで調べることになるとは・・・。こうなってしまうと全球団アウトの可能性が出てきます。ゴルフをやらないのでよく分かりませんが、ゴルフをやっている人に話を聞くと賭けることを「にぎる」と表現していました。一般の人でもよくあることのようですからプロ野球選手になれば金額も大きくなるのは容易に想像がつきます。しかし、「賭けゴルフ」までいいますか?あなたがた球団幹部も調査されたらどうすんの?報道しているみなさんも大丈夫ですか?ってなってしまいますよ。

 

「賭けゴルフ」にまで及ぶとプロ野球だけでは済まなくなります。日本を代表するプロスポーツ競技である、ゴルフ、Jリーグにまで飛び火するかもしれません。もちろん「賭け事」ですから芸能界まで飛んでいきます。ですからあまりに報道が過熱させるのはやめたほうがいいですよ。

f:id:monkox:20160323112016j:plain

 

そんななか、ヤクルトは「個人の金銭のやりとりはない」と早々に発表してたみたいですけど・・・・・

 

ヤクルトも現金やりとり認めた 高校野球など対象

 ヤクルトは22日、都内の球団事務所でドーピング検査をした選手に対する慰労金及び、高校野球を対象にした選手間での現金のやりとりがあったことを公表した。

 球団側は16日に、「個人の金銭のやりとりはない」と説明していた。事実が一転した点について、新専務は「有害行為、声出しとかそういうことはないという意味だった。もちろんプロ野球選手としてモラルを欠いた行為。今後一切、禁止します」と話した。

 球団の発表によると09年から昨季までの公式戦で、年に3回ほど行われるドーピング対象試合で、検査の対象者となった選手2人に対し、「お疲れさま代」という意味でベンチ入りメンバー(23~25人)から各5000円を渡していた。検査の対象者1人に対し、最大で6万2500円が支払われていたことになる。

 また数年前より高校野球の全国大会決勝を対象とした金銭のやりとりを行っていたことも発表。約10名の選手が1人1万円を持ち寄り、スコアを予想していた。約10万円が配当金となっていた模様。これらは野球協約に抵触しないとし、選手らへの処分はしない。

3/23 日刊スポーツ

 

「うちは、クリーンな球団です」と全国にアピールしたかったかもしれませんが、もっと、周りの状況をみてから発表していれば、こんなくだらない言い訳をしなくて済んだのに。こういった部分でもプロ球団の危機管理能力の低さがうかがえます。先ほど言ったように「賭けゴルフ」まで言い出してますから、これからまた報告しないといけなくなるでしょう。恥の上塗りです。

 

「賭けゴルフ」まで出さなくても・・・