プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

アニキタイガース優勝への道!マテオ登板でまさかの3イニング61球!

阪神金本監督マテオ3回続投に「リードしたからね」

 

<ヤクルト6-6阪神>◇31日◇神宮

 阪神金本知憲監督(47)は今季最長5時間12分の末の引き分けを評価した。「できれば勝ちたかったけど、流れが悪い中、よく負けなかった。負けなかったという方が大きい」。

 守護神マテオが9回から異例の3イニング登板。「(11回に)ちょっとリードしたからね。同点なら代えてたみたいだけど。そこ(投手交代は)は矢野と香田さんに任せている。信頼してやってるからね」と話し、1日のDeNA戦(横浜)はマテオの疲労を考慮して休養させる方針を示した。

4/1 日刊スポーツ

f:id:monkox:20160401111250j:plain

 

 ヤクルト戦初戦の藤浪の「149球」に関して疑問を感じていましたが、「マテオの3イニング」は、それ以上の衝撃でした。そして、タイガースの投手起用は香田・矢野両コーチに全て任していることがわかりました。しかし、

「同点なら代えてたみたいだけど」

コーチを信頼していると言ってるとはいえ、他人事のように感じる言い方はやめた方がいいです。ここは、「投手交代は監督責任で両コーチを信頼し任せている」とか、もっといいかたがあったはずです。監督は言葉が大切ですから。

 

開幕6試合目、守護神の3イニング

 

この件について、元ロッテで評論家の里崎氏は、

「現場がどういう理由で決断したのかがわかりませんので、無責任に評論はできないですが、ストッパーのこの時期の3イニング起用は聞いたことがありません。明日は使えなくなるわけですからね。僅差の勝ちゲームの展開になると影響は出るでしょう。
  おそらくですが、マテオ以外の投手への信頼がなかったのでしょう。しかし、負けなかったわけですから失敗とも言えません。このマテオの起用方法の是非の答えが出るのは、もっともっと先でしょう」

4/1 THE PAGE

プロ野球選手という立場でなければ、もっとハッキリと否定的な発言になったと思いますが、角の立たない良い言い回しです。いつでも現場復帰できますね(笑)

 

話がそれてしまいましたが、個人的にはこのマテオの起用は理解できません。球数も61球と多く投げていますから、今日、明日は登板を見送らなければなりません。開幕してまだ6試合、このヤクルト戦の1勝と今日からのDeNA戦の1勝は価値は現時点では同じはずですから。

 

今回のマテオ起用法は勝敗で評価されるものではありません。長いスパンで投手起用を考えないないのでは?と前回の藤浪の件も含め不安を感じる采配となっています。

今は目先の勝敗にこだわるよりも、毎年繰り返される、後半の息切れをおこさないよう、長いシーズンをどのように戦うのかが金本監督には求められます。