プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

ジャイアンツドラフト2016藤平絶賛も高校生投手の1位指名は無い!

巨人GMが視察 高校No.1横浜・藤平を絶賛「完成度高い」

高校No・1右腕に熱視線が注がれた。巨人・堤辰佳ゼネラルマネジャー(GM=50)が25日、相模原で行われた全国高校野球選手権大会の神奈川大会5回戦の横浜―向上戦を視察。今秋のドラフト1位候補の一人としてリストアップしている横浜・藤平尚真投手(3年)を自らの目でチェックした。巨人は現在、藤平ら8選手をAランクと評価。今後は高橋由伸新監督(41)の下で再建を目指すチームにフィットする逸材を絞り込んでいく。 

   蒸し暑さが残る相模原球場のバックネット裏。5回、待ちかねた藤平がマウンドに上がると、堤GMは食い入るように投球を見守った。

 「できれば見たいと思って来た。元々評価が高い投手。評価通りだった。レベルが高い。こういう投手はそうたくさんいるわけじゃない」

 公式戦の休養日とはいえ、異例の編成トップの視察だった。昨年5月に就任した堤GMが、高校野球を視察するのは初めて。さらにこの日集まった7球団のうち最多の6人態勢で、高校No・1右腕のマウンドさばきをチェックする力の入れようだった。藤平は自身最速の153キロには及ばなかったがMAX146キロの直球に、スライダーの制球の良さを披露。堤GMは「逆球が少ない。狙ったところにきちんと投げられて完成度も高い」と生で見た金の卵の能力の高さを改めて絶賛した。
以下省略
7/27 スポニチアネックス

 藤平 尚真 17歳 

千葉県出身 千葉市シニア⇒横浜高

1m85㎝ 83㎏ 右投右打

 

ジャイアンツは現在8選手をAランクと評価しています。

投手

・藤平 尚真 横浜高

・寺島 成輝 履正社

・田中 正義 創価高⇒創価

・柳 裕也  横浜高⇒明大

・佐々木千隼 都日野⇒桜美林

・山岡 泰輔 瀬戸内⇒東京ガス

野手

・京田 陽太 青森山田⇒日大

・吉川 尚輝 中京⇒中京学院大

 

ジャイアンツの本命は故障しているとはいえ、田中正義。多数の抽選を避けるならば田中以外の大学、社会人投手を1位指名するでしょう。高校生投手と野手は外れ1位候補といったところだと思います。高校生投手を「外れ1位候補」とする理由は過去のジャイアンツのドラフトの歴史が物語っているからです。

 

ジャイアンツ過去のドラ1

1990年 元木 大介 上宮高浪人

1991年 谷口 功一 天理高

1992年 松井 秀喜 星稜高

1993年 三野 勝大 東北福祉大

1994年 河原 純一 駒大

1995年 原 俊介  東海大相模

1996年 入来 祐作 本田技研

1997年 高橋 由伸 慶大

1998年 上原 浩治 大体大

1999年 高橋 尚成 東芝

2000年 阿部慎之介 中大

2001年 真田 裕貴 姫路工

2002年 木佐貫 洋 亜大

2003年 内海 哲也 東京ガス

2004年 野間口貴彦 シダックス

2005年 辻内 崇伸 大阪桐蔭

    福田 聡志 東北福祉大

2006年 坂本 勇人 光星学院

    金刀 憲人 立命館大

2007年 藤村 大介 熊本工

    村田 透  大体大

2008年 大田 泰示 東海大相模

2009年 長野 久義 ホンダ

2010年 澤村 拓一 中大

2011年 松本 竜也 英明高

2012年 菅野 智之 東海大浪人

2013年 小林 誠二 同大

2014年 岡本 和真 智弁学園

2015年 桜井 俊貴 立命館大

 

 この26年で高校生投手を1位指名したのが4回。1991年の谷口は若田部(駒大⇒ダイエー)の外れ1位。2001年の真田は寺原隼人(日南学園ダイエー)の外れ1位。2011年の松本は菅野(現ジャイアンツ)の外れ1位。よって純粋に高校生投手を1位指名したのは2001年の寺原と2005年高校生ドラフト1巡目の辻内の2回だけなんです。

 

結果的にジャイアンツのドラ1高校生投手は残念ながら目立った活躍を見せていません(松本は悪い意味で目立ってしまいましたが)。よって、ジャイアンツに「ドラ1クラスの投手は育成できない」と言う空気が流れているのだと思います。このような理由から2016年ドラフトで藤平、寺島の高校生投手を1位指名する勇気は今のジャイアンツには恐らくないでしょう。

 

1980年代は槙原、斎藤、水野、桑田、木田、橋本が高校生投手がドラフト1位で入団し結果を残しました。このような攻めたドラフトがジャイアンツに見られないのは残念です。

 

puro.hatenadiary.jp