プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016ドラフト!侍U18優勝メンバーで1巡目指名されるのは誰?

 

【侍U18】6戦5完封!最強投手陣でアジアの頂点

◆第11回U―18アジア選手権 ▽決勝戦 台湾0―1日本

高校日本代表が、今夏の甲子園優勝投手の今井達也(作新学院3年)と「巨人・田口2世」の左腕・堀瑞輝(広島新庄3年)の1安打完封リレーで地元・台湾を1―0で破り、2011年以来2大会ぶり史上最多5度目の優勝を飾った。 以下省略

9/5 スポーツ報知

 Uー18アジア選手権を制した高校BIG4擁する侍高校生ジャパン。おめでとうございます。大会が終わり、これから注目度がますのがドラフト会議です。

 

U-18代表希望進路

 

投手

寺島成輝 履正社    プロ志望

藤嶋健人 東邦     プロ志望

堀 瑞輝 広島新庄   プロ志望

早川隆久 木更津総合  進学希望

藤平尚真 横浜     プロ志望

高橋昴也 花咲徳栄   プロ志望

今井達也 作新学院   プロ志望

島孝明 東海大市原望洋 プロ志望

 

捕手

九鬼隆平 秀岳館   未定

渡辺雄太 いなべ総合 進学希望

 
内野手

小池航貴 木更津総合  進学希望

伊藤優平 八戸学院光星 進学希望

入江大生 作新学院   進学希望

佐藤勇基 中京大中京  進学希望

松尾大河 秀岳館    未定

林中勇輝 敦賀気比   進学希望

 

外野手

納 大地 智辯学園 進学希望

鈴木将平  静岡  プロ志望

 

f:id:monkox:20160906080042j:plain

好投手で盛り上がった夏の甲子園、投手陣は大半はプロ志望です。逆に野手陣の大半は進学希望となっています。高校BIG4はプロ志望のため、このなかから何人が1位巡目指名されるのか?10/20のドラフト会議がとても楽しみですが、この中で1巡目指名される可能性がある投手は誰なのか考えてみましょう。

 

高校生投手を1巡目指名する条件としては、チームの投手事情が関係してきます。即戦力投手がどうしても欲しいチームは大学・社会人指名になりやすいです。しかし、今年は大学・社会人の1位候補が少なく、さらに野手の1位候補も少ないため、高校生投手の1順目指名は期待できそうです。

 

高校BIG4で1順目で指名がありそうなのが、履正社・寺島です。183㎝86㎏の体格とバッティングセンス。左投手であることを考えると高校NO1投手で間違いないでしょう。左投手が手薄で先発投手陣が安定しているソフトバンクは指名してくるでしょう。昨年獲得した高橋純平と寺島で数年後に左右のエースで常勝軍団を築くのではないでしょうか。

 

そして、もう一人1順目で指名されそうなのが作新学院・今井です。みるからに渡辺久信SDが好きそうな投手です。2004年・涌井、2009年・菊池、2014年・高橋光成など高校生投手を1順目で指名してきた実績があります。高橋光成のように、北関東で細身の右腕が投げる姿を昔の自分にダブらしての獲得になるような気がします。

 

藤平はDeNAの外れ1位かDeNAを含む他球団からの2位指名、高橋は2位指名くらいになるのではないでしょうか。BIG4でない広島新庄・堀は広島、ジャイアンツから外れ1位での指名があってもおかしくないでしょう。ブログ主はまだ、大学・社会人選手の情報ないためこんな感じになりましたがドラフトは楽しいねー!

 

 

 

puro.hatenadiary.jp