プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2016ドラフト!9/6高校生プロ志望届提出者!アドゥワ誠投手

プロ志望届提出 アドゥワ、今井ら17人
日本高野連は6日、高校生のプロ志望届提出者の公表を始めた。

 今夏甲子園に出場した松山聖陵(愛媛)の1メートル96の長身右腕・アドゥワ誠投手(17)、高校通算68本塁打の中京(岐阜)・今井順之助内野手(18)、同63本塁打で最速146キロ右腕の明秀学園日立(茨城)・細川成也投手(18)ら、この日までに17人が提出した。
9/7 スポニチアネックス

f:id:monkox:20160907114231j:plain

 9/6にプロ志望届を提出した17選手です。

 

北海道

室蘭工・田辺正尊投手


茨城

明秀学園日立・糸野雄星内野手

明秀学園日立・細川成也投手


栃木

足利清風・深沢美穂投手


埼玉

浦和商・山口萌那内野手

 

千葉

横芝敬愛・伊藤翔投手

横芝敬愛・高上幸大内野手


神奈川

平塚学園・芦川豪外野手


長野

松本第一・樋口豪内野手


岐阜

中京・今井順之助内野手

 

大阪

大阪偕星学園・新子雄大


兵庫

神戸国際大付・平内龍太投手

尼崎西・川村耕太外野手

 

広島

広島商・松村翔磨外野手

 

愛媛

帝京五・大本将吾外野手

松山聖陵・アドゥワ誠投手


熊本

八代工・東家大雅投手

 

松山聖陵・アドゥワ誠

 

このなかで注目したいのが、甲子園でも活躍した松山聖陵・アドゥワ誠投手でしょう。高い身体能力で昨年ドラフト1位で楽天に入団したオコエ選手と同じくナイジェリア人の父と日本人の母を持つ196㎝の長身投手です。

 

過去にも長身選手は多くいましたが成功した投手は数少ないです。しかし、長身で成功した投手をみてみると、190㎝元楽天・岩隅久志、196㎝元日ハム・ダルビッシュ、193㎝大谷翔平、197㎝藤浪晋太郎と成功と言うより大成功しています。そして、この4人に共通していることは、フィールディングがいいということです。

 

どうしても、長身日本人選手には「動きが鈍い」イメージがあります。実際、そのような投手も多かったです。しかし、上述した4投手の動きは背の高さを感じさせないくらい俊敏です。ただ速い球が投げれる、キレのいい変化球が投げれるだけでは、現代野球では通用しませんから当然なんですが。

 

アドゥワ誠投手の評価はフィールディングがうまいと言う事です。18歳・長身・フィールディングがうまいとなれば獲得しない訳にはいかないでしょう。投手にとって動きが良ければ、長身はメリットしかありません。今、日本で成功している外国人投手もほとんどが長身選手ですから。できることなら、ソフトバンク、日ハムあたりが獲得し、育成してほしい投手です。

 

 

puro.hatenadiary.jp