プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

ハマの番長引退!弱小チームで積みあげた価値ある172勝に敬意

DeNA・三浦大輔が引退会見「勝てなくなったからです」 背番号18は「横浜ナンバー」に

DeNAの三浦大輔投手(42)が20日、横浜市内で会見を行い、現役から引退することを発表した。三浦は引退を決意した理由として「勝てなくなったからです」と、“ハマの番長”らしくきっぱりと答えた。
以下省略
9/20 サンケイスポーツ

f:id:monkox:20160921122418j:plain

 ハマの番長引退

大洋時代から横浜一筋。番長、25年間お疲れ様でした。チーム初のクライマックス出場と引退が重なったことは、花道として最高の形になりました。

 

DeNA三浦大輔成績

42歳 奈良出身 高田商業

1991年ドラフト6位で大洋ホエールズ入団

 

通算成績

登板数532 防御率3.56 

172勝181敗

投球回数3261回 奪三振2467

 

主なタイトル

最高勝率   1997年

最優秀防御率 2005年

最多奪三振  2005年

 

三浦が在籍中の横浜の成績は優勝1回、2位1回、3位4回、4位2回、5位5回、最下位11回。今シーズンのAクラス確定なので25年間でAクラスが7回のみ。残りがBクラスといっても5位と最下位が6割以上占める状態での172勝は価値があります。チームが違えば軽く200勝投手になっていたでしょう。

 

2008年にFA行使し阪神に行かなくて本当に良かった。仮に阪神入団となれば、今年まで選手としてユニフォームを着ていることはなかったでしょう。これからは、エイベックススポーツ管理のもと、タレントとして活躍することになります。馬主として、競馬番組やバラエティーにも需要があるでしょうし、横浜一筋の恩恵として、TBSの解説の仕事もあります。これから忙しいと思いますが、早めに2軍監督を経験して将来的には1軍監督として帰ってきてください。

 

もう一人の番長はクスリ抜けたかな?

 

 

 

puro.hatenadiary.jp