プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2017年楽天補強!イデホUターン就職か?どうするソフトバンク?

楽天 元ソフトB李大浩獲り 出場機会求め移籍希望、争奪戦に発展か

楽天が昨季までソフトバンクに所属し、今季はマリナーズでプレーした李大浩イ・デホ内野手(34)の獲得に向けて調査していることが11日、分かった。

中略

  李大浩は今季終了後に母国の韓国メディアに対し「(来季は)主戦として機会を与えてくれるチームに行きたい。どこの舞台になろうと待遇を受け、ゲームに出ないと成績を出せない」と語っていた。日本行きを決断すれば古巣のソフトバンクを含めた複数球団の争奪戦に発展する可能性もあるが、他球団に負けない条件を提示する方針。9月にオーナー会議に出席した三木谷浩史オーナー(51)も「できるだけ補強して来年に優勝争いができるよう頑張ってもらいたい」とサポートを約束していた。

  李大浩を獲得すれば来季も残留が濃厚なウィーラー、ペゲーロらと強力な打線を組むことができる。球団はFA権を保有する西武・岸、日本ハム陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)の調査も同時に進めている。大型補強を行って、来季は13年以来となる4年ぶりの優勝を狙う。

10/12 スポニチアネックス

 

どうする?ソフトバンク

 

 デスパイネ獲得か?って言ってるのにもう帰って来るんですか?

「主戦として機会を与えてくれるチームに行きたい」って、だったら初めからメジャーにいくなって感じです。

イデホ移籍前からメジャーでレギラーを獲得するなんて思ってなかっただけに、「よほどメジャーに憧れがあるんだな」と思ってましたよ。

 韓国ではメジャー移籍することで「箔がつく」らしいですから、海外でお金を払って博士号や学位を取得する人たちと同じ感じだったのかもしれません。

 

f:id:monkox:20160611112318j:plain

 

メジャーで14本塁打記録して日本に帰って来るとなると楽天が出せる年俸は2億円くらいですかね。

日本での実績もありますから多くて見積もって2億5000万円。

とてもソフトバンク時代の5億円を出す球団はないでしょう。

そもそも、メジャー帰りの日本人野手が日本時代以上の成績を残したことがないですから。イデホにも同じ目を向けられると思いますよ。

プロ野球界においてメジャー移籍は箔どころかマイナス要素でしかあしません。

 

 

ソフト李、デスパ2人狩り?

 

これは難しいと思います。金銭的な問題ではなく2選手ともレギラーが条件ですから。

2人獲得となると、球界のトレンドになりつつある外国人投手3人制を維持でません。

昨年優勝のヤクルト、今季優勝の広島、日ハムも外国人投手3人制です。

ソフトバンクの野手の層を考えれば無理に外国人選手を2人スタメンに並べる必要はありません。

さらに日ハム・陽獲得が本気ならば、1塁イデホ、DHデスパになるので、

外野に内川、柳田、陽となり、中村、長谷川を遊ばすことになります。

これほど無駄なことはないですから、最終的にはどちらか一人を獲得することになるでしょう。

 

 

そもそも、イデホの情報をソフトバンクより先に楽天が耳に入ることはないはずです。

イデホの代理人は先に古巣ソフトバンクに話を持って行ったはずです。

それでもデスパイネの情報がでてくるということはソフトバンクとの下交渉が

上手くいかなかったかもしれませんよ。単なる推測ですが・・・・