プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2017補強!タイガース新助っ人はサード!鳥谷の居場所は?

阪神、新助っ人はサード! メジャー35発のフィリーズ・ラフを調査

狙いはホットコーナーだ。阪神が新外国人野手として、三塁を守れる選手を探していることが26日、分かった。ドラフト1位で白鴎大・大山悠輔内野手(21)を獲得したが、即来年戦力になるかは未知数。戦力構成として、近年埋まっていない「三塁」を確実に補強すべく、メジャー35本塁打のダリン・ラフ内野手(30)=フィリーズ=らを候補に、11月中旬にはメドをつけたい構えだ。

  明白なウイークポイントは、確実に埋めたい。甲子園での秋季練習最終日。中谷に三塁を挑戦させている金本監督は、外野と二塁を練習している板山にも「秋季キャンプでチャンスがあればサードもやらせる」と説明。そして、付け加えた。

  「サードとかセカンドは(新しい)外国人選手も絡んでくるだろうし」

  改めて基本構想を明かした。三塁は外国人-。そんな指揮官に同調するように、球団首脳も「外国人は三塁を守れる選手を中心に探している。11月中旬にはメドをつけたい」と明言した。

  中略

  また、アレックス・ゲレーロ外野手(29)=ドジャースFA=も昨季メジャーで11本塁打を放ったスラッガーで、外野だけでなく三塁を含めた内野を守れるのが魅力。さらに三塁手の韓国リーグ・LGツインズのルイス・ヒメネス内野手(28)や、今季ドジャース3Aで打率・328、18本塁打をマークして三塁も守れるオコエ・ディクソン外野手(26)らがリストアップされているもようだ。
以下省略
10/27 サンケイスポーツ

f:id:monkox:20160502171515j:plain

 ドラフト1位指名の大山(白鷗大)は即戦力ではないようですね。

もちろん外野とは違い、内野は守備力も重要だとは思うのですが、楽天の茂木など大卒(ドラフト3位)で1年目からレギラーを獲得した選手もいるんでねぇ・・・・。

大山は茂木ほど完成度が高くないと言う事ですね。

金本監督は大山を「使いながら育てる」と思っていただけに残念です。

 

即戦力じゃないなら「ドラ1で指名しなくてもいいのに」とツッコミを入れたくなるのは私だけでしょうか(笑)。桜美林大・佐々木を獲れたのに・・・・・なんてねぇ。

阪神のドラフトに関しては、各方面から散々叩かれているので、このくらいにしておいて、外国人サードによって鳥谷の居場所を心配しましょう。

 

鳥谷いずこへ!

 今シーズン後半「ショート失格」の烙印を押された鳥谷。

来季はショート復活?、それともサード、セカンド?もしやベンチ?なんて感じで今のところレギラーの保証はないです。

金本監督が球団に託された大きな仕事の一つが「鳥谷に引導を渡す」ことです。

金本監督にしかできない大仕事を実行しました。これだけで球団にとって金本監督を起用した成果はありました。

おそらくこのような手順で鳥谷はフェードアウトしていくと思われます。

 

連続フルイニング出場ストップ

   ↓

 ショート失格

   ↓

サードも難しそう

   ↓

 控え選手に

   ↓

連続試合出場ストップ

   ↓

 代打専門

   ↓

  引退

 

実力の世界ですから、名前だけでレギラーから外せない選手がいるということは、チーム内で必ず不満が大きくなります。

その「特別扱い」を排除し、レギラー争いが出来るチームになったことだけでも、金本監督の功績は評価されるべきですね。

よって、阪神ファンの皆さんは今回のドラフト関しても目を瞑りましょう。

 そして鳥谷には我々の様な嫌味な連中から文句がでないよう、実力でポジションを取り返してほしい。

まだまだ、北條の守備に負けるような鳥谷ではない!とブログ主は思っています。

 

頑張れ鳥谷!意地をみせろ!

きっと金本監督も同じ気持ちですよ。