プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2017ジャイアンツFA!今年が勝負のオフ!巨人順位とFAの関連性

ソフトバンク森福FA行使へ 巨人などが本格調査

ソフトバンク森福允彦投手(30)が今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使する可能性が高まった。10月31日、FA有資格者が権利行使できる手続き期間がスタート。希少価値の高い変則投法の中継ぎ左腕がFA宣言すれば、救援陣の整備が必要な巨人などが調査を本格化させる構えだ。
 以下省略
11/1 日刊スポーツ

 今季の山口、戸根両左腕の成績を考えれば獲得に動くのは当然でしょう。

しかし、近年のジャイアンツのFAはこじんまりしていますね。

大物がFA市場にでてこないのも理由かもしれませんが、それにしても・・・

ジャイアンツ順位はここ10年、FAに影響されていると言っても過言ではありません。

だからこそ、そろそろ大物をGETしてほしい。

 

巨人のFAと順位

 

2006年 4位

小笠原道大

門倉健

小久保裕紀 ソフトバンク

 

2006年は前年5位に沈んだ堀内監督に替わって原第二次政権のスタートの年です。

しかし結果は65勝79敗2分で4位に終わる。そのオフに小笠原と門倉を獲得!

その小笠原が2007年からの3連覇に貢献!

 


2007年 優勝
なし

 

2008年 優勝

上原浩治 メジャー移籍

 

2009年 優勝

藤井秀悟

 

高橋尚成 メジャー移籍

 

3連覇中に補強どころか、上原、高橋がメジャー移籍で流出。

翌年から2年連続で3位に転落。

 


2010年 3位

なし

 


2011年 3位

2年連続3位で久しぶりの大型補強でW獲得!翌年から3連覇!

杉内俊哉

村田修一

 

鶴岡一成 DeNA
大村三郎 ロッテ

 

2012年 優勝
なし

 

2013年 優勝

片岡治大
大竹寛

 

小笠原道大 中日

 

2014年 優勝

金城龍彦
相川亮二

 

2015年 2位

脇谷亮太

 


2016年 2位

 ?

 

f:id:monkox:20161102103408j:plain

2011年の村田・杉内の貯金が尽き、その結果2年連続優勝を逃すことになりました。

その間も、こそこそとFAで獲得はしていましたが、なんせスケールが小さすぎました。

FA補強が順位に大きく影響するチームだと自覚して今年こそ大補強をしてほしい。

村田・杉内以来の「投打の柱W獲得」の時がやってきたってことです。

 

 

苦手球団から引き抜け!!

 

2年連続で優勝を逃したジャイアンツ、来季ヨシノブ監督を優勝させるにはキレイごとは言ってられません。

狙っていた糸井は在阪球団に決まりそうですし、大島は残留。これを運命と捉え、狙うは、DeNA・山口と中日・平田のW獲りと行きましょう。(平田は行使するか微妙)

DeNAとの対戦成績は10勝14敗1分。

中日との対戦成績は11勝13敗1分。

 

負け越した球団の中心選手を獲得することで、相手を弱らせながらチームを強化できる一石二鳥の方法です。

阪神が山口獲得に本腰調査を入れるといっていますし、平田もFAを行使すればヤクルトが獲得なんて噂もあります。

両選手がセリーグ球団に流れて強化されてしまえば、脅威になります。

来季優勝を目指すなら、今年は勝負のオフになります。

FAでセリーグ球団に負けることは絶対に許されません!