プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2017タイガース補強!オリックスが狙う人的補償選手は誰だ!

移籍即アニキ指令 糸井よ、トリプルスリー狙え!

阪神は21日、オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言した糸井嘉男外野手(35)の獲得を発表した。4年総額18億円以上の大型契約で、背番号は今季まで西岡剛内野手(32)がつけていた「7」が決定的。熱い言葉で糸井を口説き落とした金本知憲監督(48)は、トリプルスリーを達成して12年ぶりのリーグ制覇の使者になることを期待した。
以下省略
11/22 スポニチアネックス

f:id:monkox:20161102164641j:plain

 初めに、近年、弱々しい補強しかない巨人に替わり、ストーブリーグを盛り上げてくれている阪神タイガースに感謝します。

※巨人は昨年、賭博問題で盛り上げてくれましたが・・・・

 

さっそく、糸井獲得後も金本監督の発言がスポニチの一面を飾っています。

 

「トリプルスリーを狙え!」

 

今季、打率と盗塁数はクリアしてますから、リーチをかけることは可能ですが、最高本塁打数19本の糸井には30本の課題は酷のように感じます。

もちろん、マスコミ向けの「アニキ流」リップサービスだと思いますが。

 そして、この記事に付属して阪神の来季予想オーダーが出ていたので紹介します。

 

 

スポニチ阪神予想オーダー

 

①高山 レフト

②北條 ショート

③糸井 ライト

④キャンベル サード

⑤福留 ファースト

⑥原口 キャッチャー

⑦鳥谷 セカンド

⑧江越 センター

 

ちなみにブログ主のオーダー予想はコチラ

さすがに、打順までは予想できませんでした(笑)が、ポジションに関しては同感です。

ただ、センターに江越を使うなら、福留をライト、糸井をセンターにして、ファーストに陽川を使うほうが楽しみな打線になります。

待望の和製大砲を誕生させるなら、陽川に多くチャンスをあたえるべきです!

 

そんな阪神オリックスが「けん制」を入れました!

 

 糸井流出オリックス、補償で鳥谷級の大物獲得も視野

オリックスが糸井を「FA奪取」した阪神に対し、人的補償で「鳥谷級」の大物獲得も視野に入れていることが21日、分かった。


 糸井の年俸はBランクとみられ、FA補償が発生。球団は金銭より選手を求める基本方針を確認した。阪神から提出される28人のプロテクト名簿に主力クラスが漏れた場合、情け無用で強奪も検討している。

  オリックス関係者は「高額年俸者でも、残っていれば関係なく取りに行く。鳥谷とか…」と具体名を挙げながら、けん制球を投げつけた。他にも福留、西岡、藤川、能見らベテランも同様に候補とみられる。

以下省略
11/22 日刊スポーツ

 

これは、記事の通りけん制でしょう。

ベテランをプロテクトさせて、狙った選手がプロテクトから漏れるのを狙っているんだと思います。

 

狙いは若手投手or上本or岩田

 

オリックスがけん制しなくても、福留、能見は確実にプロテクトします。

鳥谷に関しては4億の年俸がネックになりますから、プロテクトから漏れてもオリックスが獲得に動くことはないでしょう。

なぜなら、年俸と数字がとも合わない金子と中島を抱えていますから、これ以上同じような選手を増やす訳にはいけません。

よって、阪神にそれをされないよう、オリックスはけん制を入れました。

 

しかし、おそらく阪神オリックスがけん制しなくても、鳥谷と藤川はプライドを考慮して、プロテクトすると思いますが、問題は西岡です。

ブログ主は西岡をプロテクトしないと思いますが、仮に西岡をプロテクトすると、内野手を一人プロテクトから外さないといけません。

そうなると、プロテクトから漏れる候補内野手・上本になります。

阪神プロテクト28人予想!

 

内野の選手層が薄いオリックスにとって、打撃のいい上本は補強対象になります。

オリックスは上本をプロテクト当落線上にいると踏んで、阪神に揺さぶりをかけたのだと思います。

 

さらに、投手岩田も当落線上の一人です。

左腕不足のオリックスにとって岩田も狙い目の選手です。

今季は不甲斐ない成績でしたが実績があり、まだ32歳です。

ブログ主的には若手左腕が充実しているタイガースは、岩田をプロテクトしないと考えていますが、仮にプロテクトすると若手投手が一人漏れます。

 

岩田、上本、若手投手をオリックスに持っていかれたくないのであれば、ここはやはり、西岡と鳥谷をプロテクトから外すべきではないでしょうか!

 

※すべてブログ主の空想であり、信用すべき内容ではありませ(^O^)