プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2017ジャイアンツ補強!山口獲得決定!プロテクト28人を予想!

 

【巨人】DeNA・山口と契約合意を発表
 巨人は1日、国内フリーエージェント権(FA)を行使していたDeNA・山口俊投手(29)と契約合意に達したと発表した。

以下省略
12/1 スポーツ報知

 山口の巨人移籍が決まり、プロテクトメンバーを決めないといけません。

28人に絞る作業はしんどいです。

まぁ、誰に頼まれているわけではないですが(笑)さっそく作業にとりかかりましょう!

 まずは、DeNAの戦力をみてみましょう。

 

DeNAの戦力

 

初のクライマックスシリーズ進出で巨人を破りファイナルへ出場したDeNA。

先発の山口が抜けたので当然先発投手がほしいところです。

ラミレス監督はおそらく、先発、右腕にこだわらず、戦力になる投手を狙ってくると思います。

当落線上の今村当たりは狙っているでしょうね!

 

捕手に関しては、巨人の補欠捕手は必要ありません。

ただ、嫌がらせのように実松を持っていかれたら痛いでしょうね。

今季、小林の故障でマスクを被った相川が好調・菅野と息が合わず不安を残しました。

そんな中、カトケンは戦力外、阿部は一塁専属になりましたから、実績のある捕手がいなくなります。

宇佐美がどれでけ力をつけているか分かりませんが、巨人はチキンレースに負けずに実松をプロテクトから外すことができるかポイントですね。

 

内野手は1塁・ロペス、3塁・宮崎、遊撃・倉持と戦力がそろいつつあるなか、ヤクルトを戦力外になった田中を獲得していますから、選手層が薄いのは否めません。

当然固定できなかった、セカンドを守れる選手は欲しいですね。

右打者が少ないDeNAですから、片岡が外れると獲得に動くかもしれませんね。

 

外野手は2冠・筒香、巨人・長野と同等以上の成績を納めた桑原、故障がちだが走攻守そろった梶谷がいます。

控えにも荒波や若い関根、乙坂がいますが、名前をあげた6人中5人が左打ちと偏っていますから、右の代打としても、右の外野手が欲しいところです。

そう考えると日ハムから来た石川が狙い目ですが、外れることはないでしょうから、外野手は見送りですね。

 

巨人プロテクト選手

2015ドラフト指名選手

1位 桜井俊貴
2位 重信慎之介
3位 与那原大剛
4位 宇佐見真吾
5位 山本泰寛
6位 巽大介
7位 中川皓太
8位 松崎啄也

 

奥村事件(巨人がヤクルトから相川を獲得した時に、高卒入団1年目のドラ4・奥村(日大山形高)を人的補償で獲得されるという、前代未聞の大失態)があった手前、昨年のドラフト選手はプロテクトしたいですが、8人もいると話は別です。

どう頑張ってもドラフト1位~5位までしかプロテクトできません。

 

第一次プロテクト候補

 

先発投手 6人

菅野、田口、内海、高木、吉川(日ハム)、大竹

 

リリーフ 2人

澤村、田原

 

捕手 1人

小林

 

内野手 4人

坂本、阿部、村田、岡本

 

外野手 1人

長野

 

f:id:monkox:20160906080042j:plain

 

第二次プロテクト候補

 

投手 3人

山口鉄、宮國、戸根、今村

 

内野手 1人

片岡

 

外野手 4人

橋本、立岡、亀井、石川(日ハム)

 

新人プロテクト 5人

桜井、重信、与那原、宇佐美、山本

 

 

投手14人

 

菅野

田口

澤村

田原

内海

高木

吉川(日ハム)

大竹

山口鉄

戸根

宮國

今村

桜井

与那原

 

 

捕手2人

 

小林

宇佐見

 

内野手6人

 

坂本

阿部

村田

岡本

山本

片岡

 

外野手6人 

 

長野

重信

橋本

亀井

立岡

石川(日ハム)

 

 これは客観的予想であって、ブログ主的には山口鉄、片岡、亀井は外します。

勤続疲労の色が目立ち、防御率4.87のベテラン左腕はDeNAには必要ないでしょう。

さらに、山口鉄の年俸は3億2000万円で、せっかく筒香を名実ともに球団の顔として、球団トップにした年俸(3億)を超えてしまします。

 

片岡は故障がちですし、ドラ1・吉川が加入しましたから、無理にプロテクトする必要はないと思います。

「代走・鈴木」の代わりは片岡ではなく、重信に頑張ってもらいましょう。

亀井はもういいでしょう。

この3人を外して若い選手をプロテクトしてほしいですね。

 

よく、門倉の人的補償で工藤を獲得した事を引き合いに出し、DeNAが杉内を獲得するのでは?と思っている人もいるようですが、工藤の時は「横浜」であって、DeNAではありません。

しかも、DeNAは股関節を手術して戦力外になった元巨人・久保を獲得しましたが、1年で戦力外に。

似たような境遇の杉内をDeNAが獲得することはないでしょう。