プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

2017WBC!大谷投手として出場せず!最終的には出場辞退!

大谷 WBCに投手として出場せず 栗山監督「非常に残念」 出場辞退の可能性も

日本ハムは31日(日本時間2月1日)、侍ジャパンの一員で3月のWBCで投打の「二刀流」として期待されていた大谷翔平投手(22)が投手での出場を断念したと発表した。

  この日までに栗山英樹監督(55)と本人、球団で話し合い、日本代表サイドにも伝えた。2月1日(同2日)から春季キャンプを行うアリゾナ州ピオリアで会見した栗山監督は「非常に残念。去年の日本シリーズで痛めた(右)足首の影響もあるので、投手はできない、とジャパンに伝えました」と明かした。

以下省略
2/1 スポニチアネックス

投手・大谷✕

 

 大谷が右足首の故障で投手としての出場はできないようです。

記事タイトルも出場辞退の可能性となってますが、間違いなく出場辞退です。

 

小久保監督は大谷を投手として選出しています。

しかも、菅野、大谷の2枚看板で。 

その看板1枚がいなくなるわけですから、当然投手を追加招集しないといけません。

(これで、守護神・則本の可能性がなくなりました。残念!)

 

f:id:monkox:20151208114402j:plain

 

仮に大谷を野手として残すなら野手を一人外すことになります。

その前に、大谷を打者として起用するなら指名打者ですが、足首に故障があるため走塁でも負担がかかります。

そうなると代打しか選択肢がない事になってしまいます。

 

代打・大谷をメンバーに残すなら現在6人いる外野手から一人外すことになるとおもいますが、そうなると追加招集された平田が外れます。

そもそも、外野手6人(青木・秋山・筒香・鈴木・内川・平田)もいりませんし、いざとなれば中田翔も外野経験あるんでなんとかなるでしょう。

 

このように大谷の投手断念は他の選手にも大きく影響します。

よって、最初に言ったように、最終的に大谷は辞退することになるでしょう。

 

本当に残念!

 

 

puro.hatenadiary.jp