プロ野球!試合結果、個人成績からトレード、ドラフト情報社!!

プロ野球は巨人と大谷選手や柳田選手などの注目選手のを中心に 清宮選手などの甲子園人気選手にも注目!

ジャイアンツ自由契約の村田修一ヤクルト決定!?

【巨人】「どこの球団でも拾ってもらえるなら」…戦力外の村田に聞く

巨人は13日、村田修一内野手(36)に来季の契約を結ばないことを通知したと発表した。チームは今季、11年ぶりにBクラス。変革へ若返りを図っていることや、村田が通算2000安打へ残り135本と迫っていることなどを考慮、鹿取GMは「(補償が発生するFAより)自由契約とすることが、彼へのせめてもの誠意」と、苦渋の決断を下したことを明かした。村田は、プレーできるならチームにも条件にもこだわらない姿勢を示した。
以下省略

10/14 スポーツ報知

 

村田が自由契約になったようです。

当然、村田を必要とする球団はあります。

ヤクルト・中日・ロッテあたりはどうでしょうか?

 

中日

【中日】球団幹部、ゲレーロと決別宣言「まともに一塁まで走らない選手はいらない」

中日もアレックス・ゲレーロ内野手(30)に決別宣言だ。球団幹部が13日、退団が決定的な本塁打王に対し「まともに一塁まで走らない選手はいらない」と痛烈発言。すでに金銭面でゲレーロ側が退団やむなしの結論を出しているが、球団も三下り半を突きつけた。
以下省略
10/14 スポーツ報知

 

こんな感じで、サードは不在になります。

広い球場をホームにしていて、投手力と守備力が重視されるのが中日です。

村田の守備力に、福田永将、高橋周平では足元にも及ばないでしょう。

落合氏であれば、中村紀の時のように獲得に動いたんだろーなー。

 

 

ロッテ

【ロッテ】井口新監督、巨人戦力外の村田に「魅力ある」

ロッテは巨人を戦力外になった村田の獲得を検討する可能性がある。13日、ZOZOマリンを訪れた井口新監督が「魅力ある選手。まだできる。僕ひとりの判断じゃないけど、いろいろ相談して話していきたい」と語った。林球団本部長は「いい選手。何とも言えないけど(検討の対象に)なり得るんじゃないですか」と説明した。

 

正直、パリーグで戦うのは厳しいかもしれません。

パリーグからセリーグで成功した選手は多いですが、その逆はソフトバンク・内川しか覚えがありません。

 

 村田、ヤクルト移籍で決まり?

 

 

 

ヤクルト

 

1番移籍確率が高い球団であることは間違いありません。

サード・ファーストでレギラーだったはずの川端、畠山は故障がちで、復帰したって、まともに1シーズン働くことはありません。

バレンティンも退団の可能性が高いですし、すんなり決まるんじゃないですか?

 

セリーグで球場も狭いですし、出場機会を考えてもヤクルト以外ないでしょう。

横浜⇒巨人と渡ってきた選手ですから、在京球団が家族にとってもいいですしね。

さらに、宮本ヘッドコーチ就任も追い風です。

宮本はサード・村田の守備力を高く評価しています。

ヤクルトにとっても、村田にとってもウインウインの関係ではないでしょうか?

ただ、小川新監督はこういっています。

 

ヤクルト小川シニアディレクターは村田について静観の考えを示した。今季は三塁手の川端が椎間板ヘルニア一塁手の畠山が足の故障で離脱。内野陣は手薄で、補強ポイントに合致する。しかし、チームは来季からの若返りを図る方針で「何とも言えない。思わせぶりなことも言えないし、(獲得調査は)ないよとも言えない」と話した。
10/14 日刊スポーツ

 

若い選手を使うならば最低限1軍レベルに達していなければ、1軍で使う意味はないでしょう。今のヤクルトにそんな選手います?

さらに言えば、 若返りを図るならば、故障がちの畠山、川端も対象にするべきでしょう。

そもそも、断トツの最下位チームのシニアデレクターの役割は何なんでしょう?

少なくともシニアデレクターという役職には、最下位の責任は全く無いようです。

シニアデレクターってボランティアですか?

そんなポストはさっさと無くしてしまいましょう。

 

「5番サード村田」

 

神宮に響くことを期待しています!